バラの剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

とまと 2009/02/05(木) 14:08:55
バラを育てて始めての冬です。
フロリバンダ系とミニチュア系の剪定について教えてください。
現在が冬の剪定時期だと知ったのですが、バッサリ切ってしまうのがとても不安です。

@フロリバンダ系
こちらはディズニーランドローズという名前で、2株あります。
去年の5月に新苗で購入し、7号鉢に植えてあります。
置き場所が日当たりが確保できず、幹はひょろひょろで徒長気味に育ってしまいました。
また、秋までの葉は全部落ちていますが、すでに新芽がモサッモサッと節々から出ています。
それでも1/3程度にバッサリ切っても大丈夫なのでしょうか・・・?

Aミニチュア系
ミニはほとんどが秋までの葉がついたままです。生い茂っています。
徒長しているものはないものの、ウドン粉病にやられてボロボロになっているものもあります。
葉が生い茂っているものも、ウドン粉病にやられてしまったものも、バッサリ切ってしまっても大丈夫でしょうか?

どこかのホームページで、葉がついたまま強剪定すると株がショック死してしまうという情報を見て不安でなりません。
まったくのバラの初心者ですが、アドバイス よろしくお願いいたします。

けみか 2009/02/05(木) 15:07:21
ディズニーランドローズは、すごく丈夫です。どんな剪定にも
耐えられる印象です。芽をむしりすぎても問題なく復活するし、
難しいことを考える必要はないと思います。思い切って剪定
してください。

ミニチュア系はよくわかりません。種類によって違うのではない
でしょうか。うどんこ病にやられたのであれば、剪定はきっちり
やったほうがいいと思います。もっとも、剪定きっちりやっても
うどんこ病の予防は難しいですね。

しゃなまま 【東北】 2009/02/06(金) 10:16:38
お住まいはどちらでしょうか?
名前の隣の地域名は入れましょうね。
剪定の時期ですか。羨ましい。こちらはまだ、50センチの雪のなかですよ。雪解けで出てきた薔薇からの剪定になりそうです。
フロリバンダは中剪定で良かったと思いますよ。強剪定はハイブリットティーだと思うのですが。
ミニチュアも種類で剪定が違うものもありますが、株が小さいようならそのままでも良いと思います。剪定するなら、10センチくらいでばっさりと。
葉はどのみち、取ったほうが無難ですよ。
また、雪が降ってきました。あ〜ぁ。

せん 2009/02/06(金) 11:14:29
今の時期の鉢植えのバラの基本的なお手入れについて。
剪定と植替えを同時に行います。剪定だけ、というわけではないので、注意して下さい。
鉢からはずして、根の様子を見ます。土を落とし、根の1/3〜半分程(新苗なので根がどれくらい育ったかにもよります)を切り、再度植えつけます。バラ用の土でもかまいませんし、お持ちの用土を組み合わせてもいいです。
植えつけたらタップリと水をかけた後、剪定をします。剪定後に水をかけると、切り口に水がかかって痛むことがありますので注意して下さい。

@新苗 フロリバンダ クリスマスローズについて
ディズニーランドローズはフロリバンダの中でも割と小型です。だいたい高さの半分より少し下あたりのよい芽の上で剪定します。

Aミニバラについて
ショック死という経験はないです。どういうことをやったときに枯れてしまったのか、という栽培者の経験を聞いてみたいですが…。例えば、「枯れる」って言うことは、いくつかの複合的な状態が重なった時におこる。単純に葉があるときに剪定したら枯れた、というような短絡的なものではなかったと想像します。それプラス、時期が悪かったとか、植え付け後の管理、水遣りに不備があったとか。剪定が今より遅くなると、冬の剪定としては遅くなってしまいますので(樹液が枝の隅々まで回り始めてしまいますので、おそらくこれがショック死なんだと想像しますが)、やるなら今です。極端な話、冬に開花鉢として買ったミニバラを無理やり株を分けて、植え替えて剪定しても枯れることはなかったです。まー、今年の冬に開花鉢として買ったものならば、株分けせずに育てた方が成長はよいです。
お持ちのミニバラも、フロリバンダと同じく植替えと剪定を今の時期にします。根を切り、地上部も小さくすることで、バランスが取れるのでよほど変なことをしなければ枯れません。剪定と同時に、葉もむしっておいてください。
冬に葉がある場合「折り曲げ剪定」を推奨している大手ミニバラ販売のサイトがありますが、私はこんな面倒なことをしなくても枯れた事がないのでやった事はありませんが、そういう方法もあるということで。

せん 2009/02/06(金) 11:17:23
あ、クリスマスローズのことを考えながら書いてたら間違えました(笑)。
@新苗 フロリバンダ ディズニーランドローズについて
です。

とまと 【関東】 2009/02/13(金) 12:26:56
[[解決]]
けみか様、しゃなまま様、せん様
みなさま、どうもありがとうございました。
先週植替えと剪定を行い、1週間無事に過ごせています。

けみか様、ディズニーランドローズは丈夫だったんですね!
それを聞いて安心しました。ありがとうございます。

しゃなまま様、私は関東(神奈川)在住です。
質問時に選択を忘れてしまいました。すみません。
バラも、早く雪から出たいと思っているんでしょうね。
葉は全部取って、剪定してみました!ありがとうございました。

せん様のおっしゃるとおり、折り曲げ剪定はやっぱり面倒、というか、逆に私には難しくてできそうにないので切るほうを選びました。
私は始め、大手ミニバラ販売会社のHPを見て参考にしようと思っていたので、こちらで質問してよかったです。ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター