クリスマスローズが咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

にぼし 【関東】 2009/02/03(火) 13:10:01
種から育てたクリスマスローズが、4年目になっても花が咲く様子がありません。花芽かな?と思っていたら葉っぱだけが出てきます。どうしたら咲くようになりますか。

Toris 【関東】 2009/02/03(火) 16:14:08

実は、私も種まきから今春で5年目をむかえるオリエンタリスを持っています。
待ちに待って、ようやく今年、初めて蕾があがってきました。
(現在、毎日、毎日開花を心まちにしています)

開花はうまい人で三年目、普通で四年目、あつかいを少々まちがえると5年目に、、。と
私の指導者はいってました。

私のまちがえは、株が充実するまえに株分けしてしまったり、家の修繕のために日にあてて、
「育てる期間」にそれが十分でなかったことなどです。

要するに十分に葉が大きくなり、葉の数も多くなり、株がある程度に充実すると花芽が
ついてきます。
3年目もすぎると、もし植え替えをしていなかったら、土の団粒構造も壊れていますので、
「植え替え」をしてもう一年育てると、たぶん来年は花芽がつくとおもいます。

土は赤玉+腐葉土でもいいですが、排水性をあげるため、鹿沼土か日向土をいれ、
さらに薫たん、小粒軽石がはいればベターです。 
肥料のことも含め、この辺はネットなどでしらべればすぐでてきます。 
ちょうど2月号の趣味の園芸はクリスマスローズを特集していますし、
最新号の「園芸ガイド」でも日向土をつかった土の配合がのっています。
本が手元になければ、弱い光が好きなど、はっきりとした特性がありますので、
「クリスマスローズ」「育て方」などで検索したりして、すこし調べてから育てて
みるといいとおもいます。

にぼし 【関東】 2009/02/04(水) 08:00:11
お返事ありがとうございます。なぞが解けました。私の扱いがとっても悪かったのですね。芽が出て安心し自然に大きくなるだろうと思い1年目2年目植え替えしませんでした。3年目からは、毎年植え替えしてます。土は、自己流で赤玉、腐葉土、鹿沼土、を混ぜていました。肥料は、マグアンプをパラパラとまぜてます。もう一年、がんばって育ててみます。

>実は、私も種まきから今春で5年目をむかえるオリエンタリスを持っています。
待ちに待って、ようやく今年、初めて蕾があがってきました。
(現在、毎日、毎日開花を心まちにしています)

どんなお花が咲くか、楽しみですね。私も想像するとワクワクします。

Toris 【関東】 2009/02/04(水) 09:28:38
用土も扱いも、そんなに外れてはいないようです。

後はクリスマスローズの生育期にしっかり成長させることをめざします。

春、秋はよく日に当てます。7、8、9月は直射日光をさけて、北側などなるべく涼しくなる
ところに置いて、クリスマスローズが嫌いな条件から守ってやります。いかに、高温多湿の
日本の夏をやりすごさせるかという感じです。 

樹木の足下の涼しいところにおいたり、遮光したところにおいたり、育てている家庭によって、
条件と方法はいろいろと思います。
1年、ながいようで短いです。蕾をみたときは格別のものがあります。 
がんばってください。

にぼし 【関東】 2009/02/05(木) 08:07:37
[[解決]]
Toris さんアドバイスありがとうございます。苗によっては,貧弱な物もあります。しっかり大きく育てないとダメなんだすね。勉強になりました。 

また、種を蒔くときは開花3年を目標に大切に育てます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター