名前を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

りんご 【関東】 2009/01/29(木) 18:34:12
はじめまして。りんごと申します。
名前を教えて下さい!

つる性で常緑、白い小さい花が咲きます。
花は1年中開花しているようです。
上記の特徴を検索サイトで調べると、
ツルハナナス、ヤマホロシという名前が出てきますが、
ちょっと違うのです。でもよく似ています。
ツルハナナス、ヤマホロシよりももっと葉っぱが小さくて、
実がなったりはしていないようです。
花はとてもよく似ています。
園芸図鑑でも見つからず、検索サイトでも無理でした。
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ダリア 2009/01/29(木) 20:53:05
常緑つる性で白い小さな花が咲いて四季咲き・・・
「ジャスミン ホワイトプリンセス」は如何でしょう?
ツルハナナスはソケイ(ジャスミン)モドキとも呼ばれていますので似てないかな〜っと思うのですが。
花の時期は春から12月頃までですが、ポツポツとわりと地味〜に咲いてます(・・・我が家だけ?)
ジャスミン特有の良い香りがします。

違っていたらごめんなさいね。

りんご 【関東】 2009/01/30(金) 17:45:51
[[解決]]
ダリアさん、ありがとうございます。
「ジャスミン ホワイトプリンス」確認してみました。
やっぱりちょっと違うような。
(名前を知りたい花には花の中に黄色いめしべ?が見えます)
やっぱりツルハナナスなのかもしれません。
でもが紫から白に変わったりはしていないんです。
葉っぱももっと細いような。
でも植物もみんな同じって訳じゃないですものね。
もうちょっと探してみます。
でもダリアさんから教えていただいた
「ジャスミン ホワイトプリンス」かわいいですね!
お隣との目隠しに常緑で何か良いつる植物を探しているんです。
名前が知りたかった花は散歩の途中で素敵なお宅に咲いていたので、
いいなぁと思って。
ツルハナスとジャスミンホワイトプリンス、
園芸屋さんで探してみます!
ありがとうございました。
 

ダリア 2009/01/31(土) 11:09:33
ホワイトジャスミンではありませんでしたか・・・
もし画像があればこちらの画像掲示板で相談するとすぐに分かるかもしれませんよ。(私もお世話になりました)
ホワイトプリンセスはあまり目隠しにはならないかもしれないです(^^;
一季咲きでしたらハゴロモジャスミンとかクレマチス(アーリーセンセーションなどのオセアニア系)スイカズラ、アベリア(春〜秋咲き)などがつる性・常緑・白花で思いつく花ですが如何でしょう?

解決後に失礼致しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター