ディフェンバキア

[園芸相談センター]の過去ログです

むめ子 【九州】 2009/01/26(月) 22:02:57
また質問させて頂きます。
今度はディフェンバキアのミニ観葉なんですが、葉が透けだしてます。
それ以外に葉の表面に水滴のようなものが見えます。
拭いても同じ場所からすぐ出てくる状態で、乾いたら白っぽくなるので汁液かとも思ったのですが・・・。
害虫は見当たらず、今のところ害虫等の被害にも遭っていません。
わかる方いましたら詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。

2009/01/28(水) 16:06:13
葉が透けているのは・・・わかりません。
もう少し、どういう環境で育てているのか、どの葉が(全部?)透けだしているのか、いつから、全体が、部分が? とかせめて情報がないと。
子供の顔色が青いんです、なぜ? ってだけ聞かれてるのと同じ。

水については、特にサトイモの仲間(デフェンバキアもそう)煮よく見られますが、水を吸収する力が強い植物は、葉からの蒸散が間に合わず、水滴になって葉から垂れることがあります。
べとべとしていなければそうだと思います。
べとつくならカイガラムシの排泄物の可能性もあります。

むめ子 【九州】 2009/01/30(金) 15:57:55
彩さんありがとうございます。
生育環境ですが、室温は常に15度前後あります。
水は控えめにするよう気をつけて、土の表面が乾いたらたっぷり与えるようにしています。
日当たりは良好です。
葉の透け具合は斑も含め全体に広がってて一枚一枚が水分でふやけてるような感じがします。茎や地際に異常は見えません。水滴もベタベタしたりはしないんですが、拭き取ると同じ場所からまた滲んでくる状態で、カイガラムシの姿も見かけてません。
彩さんの言ってたように水分の蒸発が原因だとは思うのですが、葉が透けているのが気になりまして。
症状に気付いたのは一週間程前です。
いつもと違ったのは暫く葉水をしていなかったくらいしか思いつかないです。
説明不足ですみませんでした。状況的には上記のようになりますが、対策ありましたら教えて下さい。

2009/01/31(土) 19:52:56
葉が透けているのは1枚だけですか?。全部の葉ですか?。
1枚で、下の葉(ふるい葉)なら、寿命でしょう。
全部なら、他になにか原因があるはずですが。。。。
暖房の熱、風が直接あたったりしてませんか?

むめ子 【九州】 2009/01/31(土) 21:54:30
彩さんありがとうございます。
葉は全部透けてしまっています。
暖房はついてますが、植物には当たらないようにしてます。
透けている以外には目立って元気がないわけではないのですが・・・。

2009/02/02(月) 10:20:20
葉が透けている、水でふやけたよう、とのこと。
具体的に組織が枯れてきている、とか、柔らかくなっているのでしょうか?。
それとも単に色だけで、組織もしっかりし、腐っている様子もなく、緑の部分は青々としているのでしょうか?

今の時期でも透けた部分の組織が死んでいれば、からからに乾いてくるか、腐るか、すると思います。
そうでなく、触った感じも普通の青い部分や茎などと同じようにしっかりしているのであれば、とりあえずは「そういうもの」なのかな、と思います。

透けて薄くなっているのは、場合によっては日焼けの可能性もあるのですが(窓辺は夏は直射日光があたらなくても、冬は長い間日が差し込むので、意外と日焼けすることがあります)
常時15度くらい、とのことですが、朝方もそうでしょうか?

むめ子 【九州】 2009/02/02(月) 15:02:24
彩さんありがとうございます。
葉っぱがふやけたように見えるのは見た目だけで、葉の組織自体は大丈夫だと思います。
根も茎も元気そうだし、葉も青く枯れてきている部分も、変色している部分もありません。
彩さんの言うようにそういうものなら安心します。
室温は15度前後ですね。
朝方は10度近くまで下がったりしますが、下回ることはありません。
水やりですが、今までよりさらに控えめにしてみました。そのおかげか水滴は出なくなったのですが、湿度が下がってきてまして葉水はたっぷり与えた方がいいでしょうか?
植物は日中カーテン越しですが日光が当たるように窓際で夜は窓際から離してます。
方角は西になりますが西日は駄目でしょうか?

2009/02/02(月) 23:01:44
夜窓から離しているのは正解ですね。西日でもカーテン越しなら問題ないと思います。
種類は、カミーラとかですかね。。。
水滴はどちらかというと根がしっかり働いているからであり、出るから悪いということは無いと思います。というより今の環境でよく活動しているというべきでしょう。

むめ子 【九州】 2009/02/04(水) 11:15:20
彩さんありがとうございます。
暫く様子を見てみます。
種類はまだわかっていません・・・。
ディフェンバキアとしか・・・ミニ観葉で品種名まで書かれていなかったんです。
本も買ってみたんですが、うちにある品種は載ってなかったです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター