ゆりの球根いつまで植えられますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

にょきにょき 【東海】 2009/01/25(日) 17:17:55
ホームセンターなどでゆりの球根が安売りされているのですがゆりは秋に植えなくても咲くものでしょうか?
こんな寒い時期に植えても大丈夫なのでしょうか?
ちなみに植えることができるとすればどんな種類のものがよいでしょう
植え場所は南向きの花壇で夏はかなり日差しが強いです。

Toris 2009/01/25(日) 18:12:06
私の経験ですが、手帳の記録によると2007年3月24日に幕張のフラワーショウで、カサブランカの特大球2つ購入。
それに、カサブランカを買ったおまけとして、スカシ百合の5球をいただきました。「うちにかえったら、すぐ植えて!
すぐだよ!」といわれ、そのとおりにしたところ、その年の7月にはとても立派な花がさきました。驚いたのを覚えてます。
ただし、球根はとても大きく立派なものでした。。

にょきにょき 2009/01/26(月) 09:04:43
3月末でも大丈夫とは驚きです!
ではこれから購入して植えても大丈夫かな・・・だめもとで植えてみようと思います!
回答どうもありがとうございました!!

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2009/01/26(月) 09:35:21
大丈夫だと思いますよ。私も2月にカサブランカ5月にスカシユリを植えて、どちらも植えた年に咲いています。
HCでは大きくてみずみずしい球根を選んで買うとよいです。しわがあったり乾燥している感じの球根は避けます。
植え場所の直射がきつそうですから、乾燥や地温の上昇を防ぐためにグランドカバーになる植物を植えたほうがよいです。

Toris 【関東】 2009/01/26(月) 23:00:29
植えるということなので、もう一言。
カサブランカは育ってきたら足下すずしく、上部の成長しているところには日があたるように、
スカシユリは十分な日当りがあるほうが成長がいいです。
ふたつは、同じゆりでも、もともと生えていた環境の差で、育て方にちょっと違いがあります。 
 
しかし、共通して、百合は深植とか、アブラムシに注意とかポイントがありますので、
育てる系統が決まったら、また調べて植えることをおすすめします。

先に書きました、カサブランカは毎年出てくる茎を増やしています。
華やかな雰囲気と、魅惑の香りで、知らない人から声をかけられます。
このおかげで花友がふえましたよ。 
そして咲く順番は、スカシユリ(オレンジアート)が6月、カサブランカが7月
ついでに書けば、タカサゴユリが8月となります。

neru 2009/01/27(火) 07:14:46
日当たりのよい南向き、ということであれば、スカシユリの系統のほうが向いていると思います。
カサブランカなどのオリエンタル系は半日陰くらいのほうがよく育ちます。
最近は系統の違うものの交配が進み、双方の性質を持つものもでていますので、説明書きをよく読んでください。
東海地方なら、関東に比べ開花時期は少し早くなるかも。
アブラムシの被害でウイルス病になりやすいので、駆除は定期的に。
地植えなら十分な深さに植えられますので、育てやすいと思います。

にょきにょき 2009/01/27(火) 09:49:01
[[解決]]
みなさん詳しいお返事をどうもありがとうございます!!
近所に素敵に咲いたゆりをみかけてぜひ我が家にも・・・と思っていましたが時期を逸してしまったかなと‥
そんな時ホームセンターで安くなった球根のまとめ買いをしている人を見かけこちらで質問させていただきました。
ゆりの育て方を勉強しつつチャレンジしてみます!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター