ロウバイの花びらに黒い筋が

[園芸相談センター]の過去ログです

オタマ 【東海】 2009/01/23(金) 11:37:06
鉢のロウバイを去年地植えにしました。今年の花は花びらの脈にそって黒い筋がでます。咲きはじめは筋がないのですがだんだん出てきます。花も完全に開ききって散るということをしません。途中で開くのをやめて枝にこびりついている感じです。土になにかあるのでしょうが、単なる染料を吸い込んだのでしょうか、病気でしょうか。傍の水仙は普通に咲いてもんだいありません。
よろしくお願いします。

ingilart 2009/01/23(金) 14:46:00
其れは、花が老化してくるとそのように為ります。
でも、名のある園芸品種では、その様な現象を余り見られません。素状としては「蝋梅」と呼ばれる花中心部が黒い花に近い品種とも言えます。
「素心蝋梅」と言われます園芸品種では、花全体が黄色であり、その現象は少ないですが、咲き期末の花や、咲ききった花で時に見られます。
故に、病気では有りませんので、休心下さい。

オタマ 2009/01/23(金) 15:04:49
ありがとうございました。病気ではないと聞いて安心しました。
ただ、これが出ないようにする方法はありませんか。美しくはないので。肥料のやり方とか。もしありましたらお教え下さい。

ナイン 2009/01/25(日) 15:24:18
そのロウバイの種類「満月」じゃないですか、先答さんの
言われるように「素心」ならば透明感のある光沢黄金色で
黒い筋は無いですよ。植え直しをお奨めします。

オタマ 2009/01/25(日) 15:57:52
先祖返りしてしまった、ということでしょうか。去年までは透明な黄色だったのです。もう直らないのでしょうか。
植え直しとおっしゃるのは、別な苗木を買ってきて植え直したほうがよい、ということですか。

京華 【近畿】 2009/01/28(水) 21:27:11
http://5.pro.tok2.com/~akebi/slido/roubai.htm
http://borancha.exblog.jp/7182969/ をご参照いただき、
花は強い芳香があり花弁は黄色、うちがわの花弁は暗紫色の「和蝋梅」(ロウバイ)
ロウバイに似ていますが内側の花弁も黄色となり、強い芳香がある「素心ロウバイ」
花弁は丸弁でソシンロウバイよりやや大きく、芳香が最も強い「満月ロウバイ」
オタマさんから、どのロウバイか種類を教えていただかへんと、狼狽いたしますえ。

ぶるこ様ご紹介の http://www.yasashi.info/ro_00004.htm は、育て方でお役に立つと思いますえ。

ingilartさんの「花の老化」は花が終わりかけになるという事、ナインさんの「植え直し」は鉢替えという事なのでしょうか、「先祖返り」「別の苗木の購入」につながらるのか、空気が読めないKYですので素人レベルの私にもわからしまへん。

ただ申し上げられるのは、我があばら家で、満月ロウバイの「終わりかけ」の花びらに黒い筋が出てきてイケズしはります。水が花弁にかかり病原菌による褐色のカビや害虫のアブラムシやスリップによるものやあらしまへんので、実害はおへん見苦しくなった咲き終わり近いものを摘み取るだけどす。
水に浮かぶうたかたに似て、花もはかないいのち。イヤどすけど、花も曲がり角を過ぎれば・・・・・・・・・・・。

オタマ 2009/02/12(木) 10:19:16
[[解決]]
長く留守をしていまして、申し訳ありませんでした。
うちのは素心ロウバイです。お隣の花も同じように黒い筋が出ています。やはり曲がり角を過ぎた、ということでしょうか。
一応納得して、来年の花で確かめたいと思います。
またありましたらよろしくお願いします。

ingilart(解決後) 2009/02/13(金) 10:15:16
解決後ですが、皆様のレスを拝見しまして、私の私見を記します。
商品名の[満月蝋梅]は、素心蝋梅の選抜種に名付けた品で、素状は素心蝋梅そのものです。
当方も[満月蝋梅]を発売当初に購入し植栽しておりますが、その自然実生を播種致しますと、可なりの確立で見掛けの素心蝋梅が出来ます。でも、残念ながら花形等で見劣りが致す事が多いです。寧ろ、芯の黒い蝋梅に還る事は少ないと経験しています。実生したものは最早[満月蝋梅]では有りませんの、ご注意下さい。娑婆には他の花木であっても、実生でも親の品種名を称する方が多々見受けますので、注意下さい。
それと、蝋梅は割合と短命の木と言われます。良く伸びるのと、花枝を切るのとで、樹芯より腐りこみが入るので、普通は40年程と言われます。このように樹勢が下がると、花に黒い筋が入りと言う人もおいでます。余計な事を記し御免なさい。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター