コンシンネのべとべと

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2009/01/22(木) 15:23:34
初めて、質問させて頂きます。
東京で、コンシンネ7号鉢とソングオブインディア3号鉢を育てています。
(南東側の窓から30cm程離して置いてあり、水は教わった通り表土が乾いて2〜3日後に鉢底から水が流れ出すくらいたっぷりと与えています)
コンシンネの葉元付近に透明で直径0.5〜1,0mm程度のまん丸いものが沢山付いています。
素手で触ってみるとべたっとして、水飴のような状態です。
何かしらの虫かとも思ったのですが、拭っても特に体液のようなもの(赤とか緑)が
タオルに付く事もないので、単に樹液?葉液?なのかと考えたりしていたのですが、
ソングオブインディアを2ヶ月前に購入したのですが 最近気付くとこちらにも
同じような症状が出ていたので、少し不安になって相談させて頂きました。
どなたか ご存知の方教えて頂けますか?

うぷぷ 2009/01/22(木) 18:05:07
カイガラムシ ですね。
カイガラムシの排泄物には糖分が含まれていますので、それがべたべたするのです。
枝が込んでいて風通し、日当たりが悪い、植物の状態が良くない、等で発生します。
防除は 「全身ブラッシングのこすりおとし」が一番手っ取り早いです。
今の時期は 季節的には成虫で過ごしますが、成虫は殻をかぶっていて薬剤が効きにくいですし、室内で薬剤の使用も抵抗があるでしょう。
古い歯ブラシ、軍手、などを使って幹、葉の裏表、付け根まで樹をいためないようこすり落とします。
その後は風呂場などでシャワーを浴びせ流します。
これを数週間間をあけて3回位行い、あとは発生状況をみて対応します。

普段の手入れも見直し、植え替えていなかったら春以降植え替えする、込み入ったところを剪定する、水遣りが適切か確認する、等してください。

べたべたは乾くとなかなか取れません。

【関東】 2009/01/22(木) 23:50:20
[[解決]]
ご丁寧にありがとうございます。
先ずは、葉全体を教わったとおりに洗い流し様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター