琉球朝顔

[園芸相談センター]の過去ログです

朝顔 【近畿】 2009/01/16(金) 16:05:22
琉球朝顔を去年刺し芽しました、その伸びた茎が今そのままの状態でフエンスに絡まったままなのですが、根元から切り詰めるのか、そのままでよいのかわかりません。
どなたか教えてください。

ダリア 【九州】 2009/01/17(土) 13:46:18
こんにちは。
過去ログ見る限り、「琉球朝顔」だけではレスがなかなか付かないようです。
琉球あさがおは色々種類がありますので、品種名か分からなければ花の色や葉の形などをお書きになるとレスがつき易いかも・・・
後はこちらの過去ログで「琉球朝顔(あさがお・アサガオ)」「宿根朝顔(あさがお・アサガオ)」で検索してみると、ご質問内容以外にも何かヒントが見つかるかも♪

私は紅葉葉琉球あさがおの「クリスタルパールピンク」を育てています。
宿根あさがおは地植えすると蔓延って後々大変なので我が家では鉢植えです。(昨年購入した苗を6号鉢で育て、秋には2m位ネットを覆いました。元肥以外、追肥はほとんどしていません)
将来的に大規模に蔓延らせたいのでしたら、花の咲かなかった枝や枯れた枝の剪定くらいで良いのかもしれませんが、繁殖力は本当にすごいですよ。
ちなみに実家では「オーシャンーブルー(たぶん)」を地植えで無剪定野放しでしたが、植えられていた垣根代わりの樹をつたって敷地を1週し、絡みついた樹をすべて枯らしてしまいました。(現在引き抜かれ処分されてしまいました)
我が家の場合は今後も鉢植え(今年は8〜10号に鉢増しの予定)するので昨年末に地際5cm位で切り詰め、霜が頻繁に降りる地域なので株元を腐葉土でマルチングして屋外で越冬させています。
念の為剪定枝を水差し、日当たりの良い台所に置いてありますが根も出て新芽も見え初めております。
まぁ、それ位生命力も強いのでしょうね(~~
以上、我が家の状況を参考までに・・・

ぽー 【関東】 2009/01/17(土) 14:23:22
こんにちは。
自分では育てていませんが、お向いさんのお宅で毎年見事な琉球朝顔(おそらくオーシャンブルー)を育ててらっしゃるので・・・。
お向いさんでは家の壁に細いロープを張って壁面を朝顔で飾っておられますが、冬には地際で切っています。おそらく冬の間、枯れたつるをそのままにするのは見苦しいからでしょう。
また1本だけつるを1〜2メートル残して地面に伏せ、わらなどで簡単にマルチング。

春になると、地際から伸びた芽は壁面に誘引し、地面に伏せたつるから伸びた芽はフェンスに誘引して、それぞれきれいな花を咲かせています。
ご参考まで。

朝顔 2009/01/19(月) 11:23:03
[[解決]]
ダリアさんポーさんアドバイス有難うございます。おそらくオーシャンブルーかと思われます。地際から切っても又新芽が出るんですね。毎年伸びた蔓からはもう芽は出ないと言うことなんですね。
私も地際から切り蔓を一本埋めてみます。有難うございました。

ダリア 【九州】 2009/01/19(月) 13:16:08
解決済みですが・・・
>毎年伸びた蔓からはもう芽は出ないと言うことなんですね。
越冬できれば伸びた蔓からも新芽は出ますよ。
ただ、冬の間は蔓だけで葉のない状態ですので少し見苦しいですし、その残した蔓から新芽が出てきて伸びるので、茂りすぎて管理が大変になりますよ・・・という事です。
(実家の場合は蔓が樹に隠れていたのでそのままにしていて、3年後にジャングルのようになり日の当たらなくなった樹が弱って枯れてしまったのです。100円の苗が数万円の代償を生んだ・・・という笑い話です(^^;)
ぽーさんの言われる方法は、私もおすすめだと思います♪

KAZU 【関東】 2009/01/22(木) 06:43:19
はじめまして。
文京区ですが、陽だまりの場所で、はまゆうが種から自生しています。
そんな場所で琉球朝顔を放っておくと二階の屋根まで届き、刈り取るのに大変でした。すごい繁殖力です。
昨年は、ばっさり切って宿根部分だけ残し壁を這わせたところ、陽があたる方へ伸びた蔓は11月から咲き始めました。
今、今年の蔓の誘引をどうすればよいか検討中です。
誘引は太い木では蔓同士が絡み合い、見た目が悪くなりますし、好きな方向へ勝手に伸びて行くし、自由に生きている奴との付き合いですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター