ミリオンバンブーの葉の色

[園芸相談センター]の過去ログです

むめ子 【九州】 2009/01/12(月) 23:47:08
初めまして。過去ログ探して回ったのですが、ピンとくるものがなかったので質問します。
半年前にミニ観葉のミリオンバンブーを買いました。
ずっと水栽培でしたが、12月頭に土栽培に変えました。
それまでなんの異常もなかったのですが、数日前から葉数枚と茎が黄色く変色し出してきました。
まだ緑の部分もありますが枯れてしまったんでしょうか?
異常が出だしたのは1週間前から葉水を毎日するようになってからです。
それまでは2、3日置きに葉水をし、置き場所は室内の明るい場所で特に窓際等には置いてませんでした。
朝日と夕日が一日を通して入ってくるくらい室内は常に明るい状態ですが、窓を締め切ってる為、風通しは悪いです。
葉水以外の水やりは一切しない方がよいのかも知りたいです。
室内は少し乾燥気味で害虫の被害はありません。
もう少し様子を見たほうがよいのか、諦めた方がよいのかご意見下さい。

カティア 【関東】 2009/01/21(水) 09:06:05
むめ子様
まだ見ていらっしゃるかな?
寒い12月に植え替えたのがまずかったですね。
ミリオンバンブー(ドラセナサンデリアーナ)の育て方は
ヤサシイエンゲイさん
http://www.yasashi.info/to_00011g.htm
参考までに

むめ子 【九州】 2009/01/21(水) 23:19:43
カティアさんありがとうございました。
やっぱり寒い時期に植えかえは致命的なんですね。

今では茎のてっぺんから半ばまで黄色く変色してるんですが、葉や地際に見た目の異常は見当たりません。

異臭などもないんですが根腐れなどの可能性あると思いますか?掘り返したりしないほうがいいでしょうか?

葉先を挿し木して助けたいとも思ってるんですが、今の時期は避けるべきですよね。

カティア 【関東】 2009/01/22(木) 15:33:07
むめ子様
室内の最低温度は 10度以上ありますか?
10度以上あるなら 土が乾いたら鉢の底から水が出るまであげてください。
これ以上黄色くならなければ そのまま暖かくなるまで様子を見ては如何でしょう。
また 黄色くなった所は無理ですが 緑色の所が10CM位あれば挿し木もできます。
その時 室温が15度以上あれば 冬なのでゆっくりと芽も根も伸びてくると思います。
葉っぱの岬さん
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/million_b.htm
参考までに、、、
ミリオンバンブーが元気になってくれると良いですね。

むめ子 【九州】 2009/01/22(木) 22:04:26
カティアさん、度々ありがとぅございます!とても参考になるコメントとサイトを紹介して下さって大変助かりました!室内温度は常に15度前後、湿度は50%前後をを保っています。水やりにも気を付けて挿し木で再生出来るよう大切に育てたいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター