バナナ/芭蕉

[園芸相談センター]の過去ログです

ばなばな 【外国】 2009/01/11(日) 00:05:27
今回は、バナナ(芭蕉)について質問です.今年の冬は、イギリスでは、霜が昼でも残っており、池も表面が凍っている状態です.バナナを、家の中に鉢においてありますが、今後、バナナを3メートル以上育てたいのですが、鉢植えでは、無理でしょうか?新しい子供が脇から、増えるばかりで、親は、枯れている状態です.サッカーと呼ばれる、子供を取り除かなければならないのでしょうか?宜しくお願いします。外に植える場合は、霜をさけるための布をかぶせるとのことで、昔かぶせましたが、腐ったのか、枯れてしまいました.どのような方法が、霜のおりる寒い地域でバナナをそだてたらよいのでしょうか?

mio 【東北】 2009/01/11(日) 09:10:06
参考になるかわかりませんが、雪降る東北で、長年30株ほどの芭蕉を路地植えで育てています。
寒さに当てると地上茎は枯れてしまうので、12月に入ると、130センチより上の部分(中に育っている花芽を生かすため)を切って、すっぽり籾殻に埋めます。このやり方で、毎年バナナのような実を見ることが出来ます。専門家にお伺いしたら、段ボールやプチプチシートでぐるぐる巻きにするという方法を教えてもらいやってみましたが、長年やってきた籾殻で埋めるという原始的な方法が一番効果的なようでした。
ある程度幹が太くならないと、花芽がつかないし、また高さも高くなるので、三尺バナナならともかく、鉢植えは難しいのではと思います。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/01/11(日) 23:00:27
バナナと芭蕉とは、別の植物です。耐寒性はかなり違います。どちらについての質問ですか?

ばなばな 2009/01/12(月) 03:58:39
買ったとき、芭蕉と書いてありました.芭蕉でも、いろいろ種類があると思いますが、ただ、芭蕉と書いてあるだけでした。

子供のサッカーに栄養、水分が吸収されるばかりで、親は育たないので、鉢植えはむりなのでしょうかね。。

冬でも、サッカーを切り離してもだいじょうぶでしょうかね。。

ばなばな 2009/01/12(月) 04:13:08
もう1つ、質問ですが、芭蕉の移植は可能でしょうか?
引っ越す可能性もあるので、鉢植えにしてあるのですが。。
また、屋外で、芭蕉を植える場合は、一番日のあたるところで、風が当たらないところと聞きましたが。。mioさんのように、東北で育てて、実をつかすことを聞くと、嬉しく思います。mioさんのは、どのくらいの高さまで成長しますか?どのような、種類なのでしょうか?

mio 【東北】 2009/01/12(月) 08:57:20
移植は可能です。初夏位に暖かくなってからがいいようです。
我が家の芭蕉は、親が子どもの頃に植えられていたといいますから、80年くらい生きてます。
種類は、松尾芭蕉の芭蕉、昔から植えられているごく普通の観葉植物の花芭蕉です。高さは、肥料のやり具合にもよりますが、5メーター以上になる時があります。
何年かたって茎が太くなると、その中に花芽が出来ますが、その幹を冬に枯らしてしまうと、いつまでたっても花を見るとことは出来ません。残念ながら花が咲くと、その幹は必ず枯れてしまいます。
我が家では、毎年3〜4株くらい花が咲き、新しい芽も同じくらい出てきて、4メーター四方の土地に、コンスタントに30株くらいでおさまっています。
日当たりはいいですが、風の強い土地柄です。でも、台風で倒れたことは一度もありません。当地はマイナス3℃位になる時もありますが、地下茎は結構寒さに耐えます。地上茎が枯れても、暖かくなれば、新芽がひょこひょこでてきます。病気も一切なく、寒さ対策を除けば、結構育てやすい植物だと思います。
周囲でもたまに、芭蕉を植えているお宅を見かけますが、冬は地上20センチくらいでカットして、上から落ち葉ですっぽりかぶせていました。そのお宅では、毎年2メーターくらいまでしか成長しません。勿論花も咲きませんね。
芭蕉は、環境に合わせて、それなりに結構たくましく育つ植物のようです。

ばなばな 2009/01/13(火) 03:57:05
[[解決]]
mioさん大変、ご丁寧なお返事ありがとうございます.この夏、庭に半分植えています。(現在5鉢あるので..)これから、楽しみです.いつか、花がつくのを期待して、かわいがっていきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター