アイビー(チェスター)の色の変化

[園芸相談センター]の過去ログです

すみれ 【近畿】 2009/01/08(木) 18:12:11
アイビーのチェスターを
室内でハイドロカルチャーで育てています。

初めは綺麗な白斑でしたが、
最近白かったところが薄ーく緑がかってきました。
綺麗な白に戻せるのでしょうか?
何が悪かったのでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

やよい 【北陸】 2009/01/09(金) 08:56:41
置き場所はどんなところでしょうか?
一般的に斑入りのものは日照不足になると斑が薄くなるあるいは無くなると言われています。(いわゆる先祖返り)完全に緑になれば元に戻りません。
ただハイドロカルチャーであれば直射日光には当てない方が良いので(水温が上がると根が傷む)室内であれば出来るだけ明るい場所に置きましょう。
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/zukanf/ivydoc/chester.html

やよい 【北陸】 2009/01/09(金) 15:30:33
先程はFirefoxで上紹介のサイトを見たので説明の字が文字化けして全く読めませんでしたが今又IEで読んで見たらチェスターは
“上品な三角形の白斑で極めて安定した品種。
多くの白斑の小葉が頻繁に変化を見せる中で例外的に丈夫なうえほとんど変異を起こさない。”
上の記述のように極めて丈夫で変異を起こさないと言うことなのでまずは先祖返りの心配は無いと思われますがご心配ならやはりより明るいところへ移動。

すみれ 【近畿】 2009/01/11(日) 15:23:02
やよいさん
返信ありがとうございます。

チェスターは窓辺に置いているのですが、
薄いカーテン越しなので日照不足なのかもしれないですね。
ガラス越しの所へ置いてみます。
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター