ギンバイカを植え付ける土地について

[園芸相談センター]の過去ログです

くまくま 2009/01/05(月) 10:30:49
あけましておめでとうございます。

さっそく質問ですが、ギンバイカは弱酸性の土には全く適さないでしょうか。
ネットで調べると弱アルカリの土と書いてありましたが、できれば鉢植えから地植えにしいたいと思っていますが、候補地がツツジの垣根の隣なのです。
植物には土地を結構選ぶものと、最良とはいえないまでもまぁまぁ適応していくものとあると思うのですが、ギンバイカはどうでしょうか。
日当りと排水がとても良っく、通り道でもあり、できればその候補地でギンバイカを愛でたいと考えています。
よろしくお願いします。

misa 【関東】 2009/01/05(月) 15:04:53
あけまして おめでとうございます。
私も ギンバイカ(マートル)を ツツジの隣に 路地植えにしています。ギンバイカの隣は ヒソップを植えています。
その場所は 風・日当たり・排水もよく また 狭い庭ですので、
植える場所がなかった・・・というのが 本音です。

植えたのは 11月28日です。ヒソップは 11月の上旬でした。
いまの ところ 枯れる様子はなく、順調に育っているように、思います。これからの 様子を 見守っていきたいと思います。
また 植えるときは 石灰などは 蒔かず そのまま 植えました。
それほど 神経質にならなくとも いいと 思いますが、他の方のご意見も お聞きしたいと 思います。参考にならなく すみません。

くまくま 【九州】 2009/01/07(水) 09:18:12
[[解決]]
misaさん、返信どうもありがとうございます。
ツツジの場所は特に弱酸性に調整しているわけではないのですが、石灰はまいたことが無く、花付きもとても良いので、ツツジに適した弱酸性になっているのではないかと、勝手に想像している次第です。
ギンバイカの植え付け場所だけピンポイントで石灰をまいて、適期を確認した上で植えてみようかと思います。
お世話になりました。また何か疑問が出て来たら相談させて下さい。
今回はこれで解決とします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/01/07(水) 13:53:00
解決後ですが
>ネットで調べると弱アルカリの土と書いてありましたが
 そういうのは、サイトでも手元参考図書でも、見つかりませんでした。
 次の画像3段目に素晴らしい生育結実状況を載せています。特にアルカリ化を図ったとは思えません。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/gakuen3/kurume/kohtei/kohtei.htm
地中海地方原産ということから、アルカリ土を好むことは想像できます。しかし、植物には一般に、より広い適応性があるものです。

くまくま 【九州】 2009/01/08(木) 09:51:51
[[解決]]
タネツギさん、

>特にアルカリ化を図ったとは思えません。

>地中海地方原産ということから、アルカリ土を好むことは想像できます。しかし、植物には一般に、より広い適応性があるものです。

心強いアドバイスをありがとうございます。
素人で、園芸書通りにはいきませんが、それなりに花四季折々の花を楽しんでいます。今回は少し考え過ぎだったかもしれません。
土について参考にしたのはこちらの過去ログの記事だったと思いましたので、改めて読み返しました。経験としてその方がより良さそうとのご意見で、それでないとダメとは書かれていませんでした。やはり考え過ぎですね。地植えするとなると容易に動かせなくなるので用心してしまいました。地で大きく育つのが楽しみになりました。ありがとうございます。

植木屋 園主 [URL:http://diary.jp.aol.com/upzgun/] 2009/01/08(木) 12:14:23
こんちは〜♪
ギンバイカは弱酸性ではまったく適さないと言う事は無いと思いますが意外に難はあります!

そのまま弱酸性の土地に植え込めば植え込んだ当年は結構ダメージはくると考えても良いかと思います
でもある程度衰弱した感じでも馴染めば根が少しづつ張り生育はすこぶる順調になります
この↑馴染むまでが最悪は枯れる事もあります
植え込むところだけ苦土石灰辺りを撒布して混和後2週間程度して植え込むなどされればより良き成果が出るとは思いますよ

以上ギンバイカの生産者の立場から最善の活着生育を考えてのレスです

misa 2009/01/08(木) 15:58:53
こんにちは〜
植木屋園主様 アドバイス ありがとうございます。
腐葉土+石灰 または 腐葉土+クン炭 を株元に 蒔いてみます。
クン炭 単独でも いいでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://diary.jp.aol.com/upzgun/] 2009/01/08(木) 20:42:11
こんちは〜♪
石灰となると土を硬くする性質も併せ持っていますから
菜園などなら何度も耕しますから硬くなるまでは無いと思いますが
クン炭なら良いと思いますよ、または貝化石などの施用が
日頃耕す場所ではなさそうなので土も柔らかくなり後々にも良いかと思います。

misa 【関東】 2009/01/09(金) 07:33:19
おはようございます。私の住んでいる場所は 朝から弱い雨が降っています。寒いです〜
植木屋 園主さま ご回答ありがとうございました。感謝です。
これからも 宜しく お願いします。晴れたら クン炭を 株元に蒔きます。

くまくま 【九州】 2009/01/13(火) 09:53:10
[[解決]]
植木屋園主さん、いただいたアドバイスのように、植え付けの場所には苦土石灰、くん炭を混ぜ込んでみます。いくら適応力があるとはいえ、やはりできる範囲内で環境を整えてやらなければいけませんね。
ありがとうございました。

大きく育った株に満開の花が咲くのを想像すると楽しみです。misaさんのギンバイカも元気に育ちますように。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター