シュラブのバラ 誘引しないでもたくさん咲きますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

yagi 【東海】 2009/01/04(日) 19:14:44
南東と南西のベランダでバラを8号のスリット鉢で育てています。
南西の方は太陽高度が高くなる春から夏、日当たりが悪くなるので、
ベランダの柵から枝を飛び出させる形で育てました。
するとシュラブなのに、つるバラのように1メートルくらいシュートが
横に伸びてしまったものがいくつか出てきてしまいました。
具体的にいうと、ゴールデン・セレブレーション、
クラウン・プリンセス・マルガリータ、サン・テグジュペリなどです。
どれも切り詰めても咲くとは思いますが、このまま自然のままに
横に伸ばして、春、たくさん咲くものでしょうか?
(トレリスなどに誘引するのは、春から夏、日が当たらなくなるから
したくないのです)
自然に横に伸ばした場合、支えるものがなければ、春、芽吹いて以降
重みで垂れ下がったりしてしまうのでしょうか?

せん 2009/01/06(火) 16:19:14
回答が出ないので、とりあえず書き込んでみます。
たぶん、やった事がある人が少ないので回答が得難いのではと思います。そういう私もそうですが。

最初の2品種がイングリッシュローズで、サンテグジュペリはデルバールのバラですね。
最初の2品種はオールドの部分が残っているバラでもあるので、誘引せずにダランとさせていても、ある程度は咲くのではないでしょうか。重みで垂れ下がる事は想定できますね。ただし、何階のベランダか分かりませんが、強風により枝が折れることもあるかと思います。これから春にかけては南向きの強い風が吹く日が多くなります。私なら手すりなどに水平に止めておくなどの対策をすると思います。葉が増え、花が咲くと風を受ける面積が広くなり、折れやすくなるでしょう。

サンテグジュペリは家にありますが、どちらかというとモダンローズような育ち方ですね。その年に伸びたシュートは太く強く、大体1.5m程度しか伸びないです。長く伸ばした古い枝を水平に保ち、花がたくさん咲くかどうかは…?確かに光に向かって伸びていく性質が他のバラよりも強く感じるバラです。これは毎年普通に(フロリバンダかハイブリットティのように)剪定して、その年毎に枝を伸ばしてやるのがいいのでは?と思います。秋にはまた手すりから飛び出していると思いますよ。

と、一応こんな風に考えましたが、お好きな方法で実践されてみるのが一番だと思います。いずれにしても、手すりから外に出しっぱなしにしたところで枯れるわけではありませんので。

R・ひろき 【関東】 2009/01/08(木) 16:15:52
 こんにちは。

 その品種の性質と、その年の体力によると思います。

 当初は横に伸びていても、枝の重さで垂れてくると思います。
 シュラブローズのなかには枝垂れさせると滝のように花をつけるものもあります。
 横にしても咲き、弓なりにしても咲くものがあります。
 ちょっとつるバラの血が濃いと、垂らして弓なりにした場合、てっぺんにしか花がつかないこともあります。
 これはその品種を垂らして育ててみないとわからないので……。
 イングリッシュローズの一部ならいけそうな気もします。
 ランブラーローズに近いものですが、スノーグースなどはできました。

 体力については、8号鉢ということで、多く花をつけるには少し小さめかなと思いました。
 うちにもシュラブは多いですが、8号で大量に咲かせた場合は、翌年少し切り詰めて花数を少なくし、再び体力を蓄えさせるようにしています。
 10号くらいでも毎年枝を長くしておいて咲かせるとだんだん花が小さくなったり、少なくなったり、シュートが出にくくなったりします。そういうときは普通に剪定してブッシュローズのように作る年をはさみます。

yagi 2009/01/12(月) 19:27:26
[[解決]]
せんさま、R・ひろきさま、
回答ありがとうございました!
狭いベランダで数十鉢育てているので、シュラブのバラたちは
光を求めてシュートを横に、外に飛び出させているのだろうなと
思いました。
(今、土替えの最中なのですが、他にもシャルロットや
スピリットオブフリーダムなどがシュートを1本長く、
横にシュートを伸ばしていました)
とてもバランスが悪いのですが、せっかく長く伸びたシュートを
ばっさり切る勇気がありません。
たぶん私のベランダの環境に合わせたバラたちの動きなのだろうと
いうことで、今年は外に飛び出させて育ててみます。
強風のことや、体力のことはとても参考になりました。
いろいろ試行錯誤してみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター