雪の下のパンジーとアリッサム

[園芸相談センター]の過去ログです

すずめ 【甲信越】 2009/01/02(金) 01:37:59
庭のパンジーとアリッサムが一晩で雪に埋もれてしまいました。気温が低いため融ける気配がありません。雪を取り除いてやればいいのか、それとももう復活の望みはないでしょうか。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2009/01/02(金) 10:45:39
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

パンジーとアリッサムは雪に負けるようなやわな植物ではありませんよ。
基本的には雪解けを待っていれば見事に復活してくれます。

内陸部の明け方の気温が氷点下になる地方でしたら、花を観賞するのはしばらく我慢して、あえて雪の下にしたほうがよいと思います。

しかし、新潟市や上越市の直江津地区のように比較的温暖で雪が少ない海岸地方ならば雪を取り除いておき、気温の下がるときだけビニールキャップのような簡単な霜除けをすれば継続して花を観賞できると思います。

すずめ 2009/01/02(金) 13:43:16
[[解決]]
今朝、また雪が降り積もりました。
寒風にさらされるより雪の下の方が温かく植物は過ごし易いと聞いたこともありますが、雪の下層の方は凍りついていたので、呼吸は出来るのかなとちょっと心配でした。
気長に雪解けを待つことにします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター