ヒマラヤザクラの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

ジェイド 【関東】 2009/01/01(木) 23:17:33
詳しい方、お知恵をお貸し下さい。
ヒマラヤザクラを植えて八年になりますが、一度も花が咲きません。

11月〜12月に花が咲き、それからすぐに緑の葉を出す、というのが
特徴らしく、今年ももはや新緑で青々としています。
しかし、やはり花は咲きませんでした。
もともとは割り箸ほどだった幹も、今では両の掌で抱えきれないほど大きくなっています。
午前中はずっと日が当たる庭の東南に植えてあります。
特に病気もせず、虫に強いというヒマラヤサクラの特性どおり、
虫害がひどいわけでもありません。
肥料はやったことはありません。しかし、すぐ隣に植えてあるコデマリは咲きます。

この季節に緑なので、気にいっているのですが、どうせなら、
一度でいいから花を見てみたいのです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

カティア 【関東】 2009/01/06(火) 23:23:33
ジェイド様
あまり詳しくないですが
ヒマラヤザクラは 強い風や暑い夏や寒い冬が苦手のようです。
それから有機質を含んだ肥料と 適度な水やりが必要です。
8年も経っているのなら そろそろ咲いてくれると思います。
あと いろいろな色があるようですが どんな花が咲くのでしょうか?
楽しみですね。
尾道市因島重井町宮ノ上のヒマラヤザクラですが
http://www.geocities.jp/hk0218bunimonogatari/sakura0.htm
かわいいですね。

ジェイド 2009/01/08(木) 16:19:09
[[解決]]
カティア様

レスありがとうございました。
毎年、夏の暑さにも冬の寒さにもめげず、
今も緑の葉をいっぱい茂らせているので、
花が咲かないのだけが、不思議で仕方なかったのですが、
もう少し、気長に待ってみることにします。
今年は、肥料もあげてみようっと。
うちのは、かなり薄い色の花らしいのですが……さて、来年見られるといいのですが。

葉っぱは乾かしても桜のいい香りがしますし、
12月に新芽が出るので、虫もつきにくいし、
強剪定が出来る桜なので、花さえ咲けば、
個人的にかなりオススメな花木ですよ、ヒマラヤザクラ。
本当に、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター