カーディナルヒュームの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

ダリア 【九州】 2008/12/30(火) 13:52:54
今年新苗で購入し、鉢栽培していたカーディナルヒュームがあります。
フロリバンダといわれて購入したのですが、実は半つる性シュラブで、高さは80cm位ですが横に1.5m程広がってしまい、場所をとるので秋口に10号菊鉢に植え替え、そのまま花壇の中央に埋めました。
(借家のため地植えすると将来的に大変なので、ほとんどの花・木は鉢栽培しております。花壇の底は不織布が敷いてあります)
日当たりも良く、長雨で黒星にはなりましたが生育も問題なく・・・どころか更に成長し、秋の花が終わった現在で横幅は2m程にもなってしまいました。
そこで冬の剪定をしようかと思うのですが、秋から伸びた新枝が現在1m程まで伸びているものが、株元から1本と古枝の途中から2本、春からの枝が2m程伸びたものが7本、合計10本の枝(シュート?)があります。
春から伸びた枝は剪定するとしても、秋から伸びた枝は剪定しても良いものかと思い、質問させていただきました。
ちなみに剪定する場合は1/3程切り詰める程度でよろしいのでしょうか?

う〜 2009/01/23(金) 10:39:23
レスがつかないので、レス上げです。
どんな風に育てたいか、ですね。
切り詰めてコンパクトにしたいなら、充実した枝を切り詰めればよいですし、ある程度ツルを伸ばしたいなら込み入った枝、古い枝を切ればよいのではないでしょうか?

で、鉢を庭に埋めたとのことですが、そうすると鉢底から根が地中に伸びて、結局地植えしているのと変わりません。
そこから伸びた根で地上を養うので、いざ引越し、というときには鉢の部分の根だけでは十分でなく、ダメージが大きい可能性があります。
移動を考えるなら、鉢のみでコンパクトに育てるのがいいのでは?

ダリア 【九州】 2009/01/24(土) 13:49:33
[[解決]]
う〜様、アドバイスありがとうございます。

その後、手持ちの本やネットで色々とじっくり調べてみて大きく自然に育てた方が良い品種のようだ・・・という結論に至りました。
が、狭い庭の限られたスペースでは無理もあり、レスもつきませんでしたので、今年の始めにとりあえず1/3位剪定してみました。
今年の花付がどうなるか観察してみて、来年の剪定を試行錯誤していこうと思います。
花壇への鉢埋めですが、元々は硬い粘土層の上に砂利が敷いてあった場所に砂利を取り除いて不織布を敷き、ブロック2段分(40cm位?)盛り土して作った花壇でして(この花壇も引越しの際には撤去します)その中央に12号の鉢を埋めて軽石を敷き、その中に8号鉢のカーディナルヒュームを入れてそのまま土を被せて埋めてあります。
鉢を地面に直置きして根が張って動かせなくなったという話をネットで数多く目にしましたので、私なりに工夫してみたのですがやはり厳しいでしょうか?
ちなみに毎年鉢の様子を見つつ植え替えの予定ですが、ご指摘のように根が地面に伸びるようでしたら植え場所を含めて考えたいと思います。

スレ落ちのところを気にかけていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
もし他に情報をお持ちでしたら、今後のためにも教えていただけますと助かります。

ダリア 【九州】 2009/02/05(木) 14:53:45
解決済みの自スレですが・・・
カーディナルヒュームはどうやら壁面向きシュラブのようです。
新しい枝の先に花を咲かせ、ガリカのように枝が下垂するタイプのようです。(剪定は古い枝の整理や枝をすかす程度が良いようです)
花壇には不向きと分かりましたので他のバラ(ブッシュタイプ)と入れ替えることにしました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター