剪定したポインセチアの管理について

[園芸相談センター]の過去ログです

プミラ 【東海】 2008/12/23(火) 22:38:20
4号鉢のポインセチア・カルーセルです。
オンシツコナジラミが付き、葉がすべて枯れ落ちてしまったため、早すぎるとは思ったのですが、剪定をしました。
今は春に強剪定するくらいに剪定をし、枝だけの状態です。
先日、NHK「趣味の園芸」で、この時期に剪定をすると枯れます、と言っていて、心配しています。
来季にむけて、枯らさずにおきたいのですが、どのように管理すればよいか教えてください。

5月に植え替えました。土は、水はけのよいものです。
置き場所の気温は、日中は20℃程度、夜は今のところ10℃程度です。これからもう少し下がってくると思います。

できるだけ日陰の暖かいところに置こうと思っています。
水をどのくらいやればいいのかが一番迷っています。
今は、かなり乾いた状態です。

よろしくお願いします。

びけ 2008/12/24(水) 11:04:20
ポインセチアは熱帯性の花木なので、寒さが非常にニガテです。
出来るだけ暖かくおくことが一番のポイントになってきますね。
夜間だけビニールにくるむなど、保温を考えてあげた方が良いかと。
茎にしわがよらなければ、まあ生きていると思います。
ぽきぽき折れるようになると枯死しています。

水やりは基本的に乾いたら鉢から抜けるまで与えます。
鉢皿に水がたまらないように注意しましょう。
このとき水道の水そのままではなく、室温になじませるか、すこし湯を混ぜて20度程度にしてから与えてくださいね。冷水をかけると、それだけで根が枯れる事があります。
湿りすぎもよくないですが、乾燥にも弱いので注意が必要です。

プミラ 【東海】 2008/12/25(木) 02:26:55
びけさん、ありがとうございます。
できるだけ暖かいところを探して置きます。
夜は、ビニール袋に入れて段ボールをかぶせるようにしてみました。
春に、無事に新芽を出してくれるといいなと思います。

水やりについて、もう少し不安です。
葉がないので蒸散がないと思うのですが、水をたっぷりやって根ぐされを起こさないか心配です。
この時期に切り戻しをして、冬越しをされている方がみえたら、アドバイスをいただけるとうれしいです。

ぶるこ 【甲信越】 2008/12/25(木) 14:50:24
横から失礼します。

プミラさん、こんにちは。
水遣りの基本は用土が乾いたらたっぷり与えることです。
与えた後に乾くまでしっかり待たずに水を与え続けたり
上部の土がほんの少し湿る程度の水遣りでは逆に根腐れを起こします。
なので基本さえ守れば根腐れはまずしませんのでご安心ください。

プミラ 2008/12/26(金) 17:16:55
[[解決]]
ぶるこさん、ありがとうございます。
葉がないということに必要以上に心配をしてしまったようです。

基本どおりに水やりをして、様子を見ます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター