カメレオンと言うアジサイについて

[園芸相談センター]の過去ログです

いく 【近畿】 2008/12/19(金) 19:12:51
いつも、参考にさせて頂いてます。
今年、母に日に 「カメレオン」と言うらしいアジサイを頂き、大切に育てているのですが・・・
最近、葉が紅葉してきており、それにカビが発生してるような感じになっています。
どうすればよいか、どなたかお教え頂けないでしょうか?
今は、軒先の外に出していますが、このままでいいでしょうか?
よろしくお願いします。

cactus 2008/12/19(金) 21:19:25
カメレオンと言う名のアジサイがある事は知りませんが、アジサイなら
当然ですが落葉をします。カビなのか病気なのか判断をするのは難しい
ですが、落葉した葉をこまめに片付けるようにすれば問題は無いと思い
ます。また年間を通して屋外で管理が出来ますから、室内に入れて管理
をする必要はありません。今のままで構いませんよ。

いく 【近畿】 2008/12/23(火) 00:01:27
[[解決]]
cactus様 ご回答を有難うございました。
そうですか〜普通の紫陽花と同じように考えればいいのですね。分かりました。
咲いている間に「カメレオン」のように、花の色が変わるので、その名がついてると聞きました。
我が家で咲いてる間は、変化なかったのですが。
カビの方が気になりますが、葉っぱが落ちていくなら すこし様子を見る事にします。 有難うございました。m(__)m

兎の耳 【近畿】 2008/12/23(火) 10:01:50
カメレオンは存じませんが、クレナイ、七段花、乙女の舞、ピコティユングフラウ、名無し(若竹色花弁)など、我が家のアジサイ群のうち数種が、葉がうどんこ病もどきになりましたので、落葉前に葉をすべてむしりました。春には、新芽から健全な新しい葉が出るのを期待して。
葉ではなく表土のカビでしたら過湿解消に、表面のみ軽石系の土もしくはバークチップ(日向土や蘭用土)など薄く敷き詰めるのはいかがですか。

いく 【近畿】 2008/12/23(火) 20:00:08
兎の耳さん お返事を有難うございました。
以前に、墨田の花火や てまり系のもダメにした経験があり、紫陽花に縁がないのかな〜と思ったりしております。
でも、今回の紫陽花は、大切に育って欲しいし。

葉を、全部切り取っても大丈夫なんでしょうか?
一番先に、葉の芯のようなのがありますが、それだけを残して取ってしまってもいいでしょうか?
葉の表面が、白い粉のようなのがついてるような感じになってます。
今日、ある程度 葉を取ってしまったのすが。

兎の耳 【近畿】 2008/12/23(火) 22:33:05
我家のなかで鉢植えの墨田の花火は何ともないのに、日蔭に地植えの墨田の花火が一番うどん粉病の状態でした。暗い日蔭に地植えの斑入り葉アジサイは問題なし、ピコティユングフラウのうち鉢植えは何ともないのに、明るい日蔭に地植えピコティヤングフラウは軽症のうどん粉病。
乙女の舞、羽衣の舞、クレナイなど鉢植えの山アジサイも、また明るい日蔭に地植えの山アジサイ七段花もうどん粉病なし。
肉薄の小さい葉の山アジサイより、肉厚で大きい葉のアジサイの葉にうどん粉病が秋に発生しやすく、明るい日蔭より暗い日蔭の方が秋に発生しやすく思います。水分過多がうどん粉病の元凶なのは明らかです。
他品種では過湿で根腐れの前科を持ち、素人に接頭語「ど」が付く当方です。
アジサイは、日蔭に置けば花色が薄れ、明るい方に置けば、夏に枯れ死寸前まで萎れさせ、大鉢にし底面をバケツに浸けるなど、悩みの連続です。
樹高が大きくなりすぎるため、アジサイならば、晩秋または冬に枝を1/2に剪定してしまいますが・・・・・・
山アジサイは嵩張らず、徒長枝のような飛び出た枝のみを開花に影響のない4月(活着率が悪くとも)に剪定し、気に入った品種のみ挿し木で増やす方法をとっております。
素人考えで恐縮ですが、うどん粉病疑惑の葉を枯れ落ちる前にむしりとれば病原菌を排除でき、ほとんどうどん粉病が見られない「芯」とおっしやる先端の葉芽は来季のため残したいと考えます。
冬越し後、春を迎え、先端の葉芽が開きうどん粉病疑惑であれば広がらないように、枯れ枝とともに剪定されればと思います。
うどん粉病疑惑の先端の葉芽が、冬越えでうどん粉病が消えるかもしれませんし、先端が枯れてしまうかもしれません。
先端の葉芽は来季のため残し、春になって葉が広がり、状況次第で剪定か活かすかを判断されてはと思います。
山アジサイファンですが下手の横好きで素人の当方でございます。
解決済みとされていますが、当方以上にハイレベルの方のお考えもいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

いく 【近畿】 2008/12/24(水) 17:24:52
兎の耳さん 有難うございました。
沢山の紫陽花を育ててられるのですね〜うらやまし〜デス♪
貴方さまのご意見を参考に、がんばってみます。
ずっと南側のテラスに「おひさまサンサン」の場所に置いてます。真下が、海ですので 潮風がいけないのかと思ったりしたのですが、ご近所のは、活き活きとしてるので、関係ないかと思ったり。
なんせーど素人で、なんの知識もなく、このコーナーがとっても参考になり、助かってます。
紫陽花は、お水を欲しがるので、すこしやりすぎたのかもしれません。
春に、新芽が沢山出る事を願って、育ててみます。
また、どうぞご指導下さい。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター