マーガレット(ピンク)に蕾が・・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

まゆごろう 2008/12/02(火) 22:41:47
今日ふとマーガレットの鉢植えをみると蕾がちらほらありました。新しい緑の葉も生き生きとしています。
今まで春にしか咲かなかったのでビックリです。
これから満開なんてあるのでしょうか。

びけ 2008/12/02(火) 23:45:19
種類によっては四季咲き性が強いものもありますし、また、その年の気候によって冬に開花する事はありますよ。今年は割合10,11月が暖かかったせいではないでしょうか。
霜に当てなければ大丈夫と思います。

たちつ 【近畿】 2008/12/04(木) 12:43:57

最近は栽培地が、表示されていません。困ったことです。返レスが書きにくいものです。栽培地府県名は氏名の→にあります。

ピンクマーガレットの観察とおもろい発色特性。
生育特性

耐寒性に強く、耐暑性にもろい場合がある。
挿し木繁殖は容易く、剪定の時期や切る位置により生存が危やぶい傾向がある。
株更新はしないよりかわ、したほうが格好良くなる。
病害虫に強く、乾湿自然ほったらかし栽培に弱い傾向がある。

発色特性。
日当たり良く4月初旬が一番綺麗な色がでる。(やわらかいピンク色)
低温開花で、純白に咲く。
厳寒期無加温簡易フレームなど、昼夜の温度差が大きいと、煤黒い濃い赤に咲く。花びらの集合体も不格好になる。
低温開花の純白も、射光又は加温により30分程度で、赤く変色する。
切り花も同じ。
以上の変化現象から、窓際片側からの射光で、株全体としての各枝の花や一花でも、表裏で、花色が異なる。過密栽培や日照時間・採光加減で、花壇でも同じ傾向がある。極端な場合には、一花の半分赤く半分純白に咲くことも珍しくない。

当家では、以前に正月に桜のごとく満開に咲かせたことがある。
例によって、ピンクマーガレットらしい、やわらかいピンク色や風合いのあるやさしい花球にならなかった。 現在は飽きたのと、自然消滅したのと、植える場所が無いので、今は無い。


シルク 【九州】 2008/12/04(木) 17:03:02
こんにちは。私のマーガレットにも小さいですが、蕾がついています。霜にあたっているみたいですが、暑かった夏と違ってピンピン元気です。大好きなので嬉しかったです。大切に育てられてください(^_^)

まゆごろう 【関東】 2008/12/05(金) 21:55:05
[[解決]]
皆さんお返事ありがとうございます。
冬にも咲くことがあるのですね。勉強になりました。
これから霜が気になりどころですが、大切に育てようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター