植えられる木の本数

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷにこ 2008/12/01(月) 22:22:05
いつもお世話になっています。今現在南向き1m四方ほどのスペースに、二本の木を植えてあります。だいたい真ん中あたりに、ちょっとあいだをあけて二本ある感じです。ニワナナカマドとロウバイです。その周りには下草として姫ツルニチニチソウ二株、マツバギクひと株、ウインターコスモス二株、ハナニラ二株を植えています。しかしまだまだ土が目立ち、手前や奥が寂しいので、追加で何かを植えようと思っています。このような状態でさらにあと1〜2本、木を植えても大丈夫でしょうか?手前にナツボウズ、後ろにジンチョウゲ、を植えたいなあと考えているのですが、このスペースに4本は多いでしょうか?

びけ 2008/12/01(月) 23:18:10
ニワナナカマドはすごく茂ります。
ロウバイは上のほうに伸びますが、そのスペースに2本でもすでに多いです。剪定しまくってうんと小さく作るなら別ですが・・・

下草ですがツルニチニチもものすごくはびこります。多分、下に植えているものはハナニラとツルニチニチでいっぱいになってしまうと思います。
マツバギク、ウィンターコスモスはおそらく負けて消えてしまうかと。

2年ほどでツルニチニチがいっぱいに茂ってしまうと思いますよ。日向、日陰いずれにも強いですし。
這っていって節ごとで根付くので、抜くのもなかなか大変です。
(実家にどっさり生えてます)
ハナニラは強いので、分球してどんどん増えていくと思いますけれど。

ぷにこ 2008/12/01(月) 23:50:49
[[解決]]
びけさん、ありがとうございます!そうなんですね!二本でももう多いんですね…。相談して良かったです、何度も本気で植えそうになってました。ニワナナカマドは私もワサワサーッとなりそうな気がしてましたので、剪定はこまめに行うつもりでいてます。地面がスカスカなのは今だけなのですね。姫ツルニチニチソウはそんなに強いんですね、増えると聞いていたのでぽつんぽつんと二株だけにしといてよかったです。いずれは地面をおおっていくとわかりホッとしました。しばらく(何年か?)様子を見ていきます。ウインターコスモスやマツバギクは負けちゃうんでしょうか!それってさみしいです〜、でもとにかくそれぞれの成長を楽しんでいこうと思います!ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター