植木の根回し(根切り)

[園芸相談センター]の過去ログです

ユタロウ 【関東】 2008/11/23(日) 12:59:35
我家の庭の泰山木、もみじ、柿、びわ等の木が旺盛でかなり大きくなり、地上付近で直径約15〜20cm程の太さになりました。隣の敷地侵略にならない内に根回し(根切り)し幹が太くならない様に、また木の勢いを抑えたいと思って現在順に各植木の根切り(幹の中心から30〜40cmくらいの処で根をカット)をし始めてしまいました。今の時期(東京地区)に根切りして大丈夫ですか?、またその時の注意事項は?教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2008/11/24(月) 15:58:16

別にかまわないとは思いますが、地下部を斬れば、地上部も間引き剪定
したほうが望ましい。・・・生存のための仮剪定扱い バランス取り

剪定の目的には、栽培環境の整備剪定・栽培育成剪定・仮剪定がある。
剪定時期の注意として、剪定に適した季節・植物の特性との兼ね合い
がある。
そこで、
花実を犠牲にしても、格好良くしたい。・・・・バッサリと切り刻む。花実は犠牲にしたくないが、そこそこ格好良くしたい・・・コチョコチョと頻繁に斬る。
特に、花や果実を大切にしたければ、花芽分化期・開花期・果実熟成期やその位地関係(枝のどこに咲いたりするのか)を調べ適切に処理しなければならない。(それぞれの剪定時期と切る枝の選択)

主な花芽分化期の一覧表のサイト
http://www2.saganet.ne.jp/ryokka/q&a.html

今回は、タイサンボク(蕾が見えない・毎年の花数が比較的少ない) 
    →柿(結構 生理落果がある)
    →ビワ(蕾が付いているので それを残せばよい楽)
    →モミジ(太い枝を斬ってしまうと後々の格好が仕立てにくい     )
    に注意する程度かも。

根の周りを6等分して、半分づつ2回に分けるのも一つの方法です。
(放射能マーク)
http://www.worldcraft.jp/goods_image/A207_I1.jpg


ユタロウ 2008/11/25(火) 12:46:40
[[解決]]
たちつ様 ありがとうございます。モミジは今回地中の太い根は切りましたが、地上の枝葉を切っていない木もあったので、地上の葉を落すようにします。またビワや柿は根の太股辺りで思い切って切ってみます。来春無事に新芽が出てくれる事を期待して。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター