ビオラの花が変色

[園芸相談センター]の過去ログです

風羽 【関東】 2008/11/19(水) 18:12:39
園芸店で淡いピンクのビオラを購入しました。
プランターに植え替えたところ、それ以降は青に近い紫の花が咲くようになりました。
土は赤玉4、腐葉土4、パーライト2の割合で混ぜたものを使用しています。肥料は液肥を週1程度あげています。置き場所は半日陰ぐらいです。ナメクジに蕾を何個か食べられたことがあります。
なぜ花色が変化してしまうのでしょうか?
原因と対処法を教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

みっちー 【関東】 2008/11/20(木) 08:01:57
気温が下がったのが原因じゃないでしょうか?
気温が低くなると花色が濃くなります。
特にビオラのピンクは、薄い紫(ラベンダー系)と水色(ライトブルー系)の中間みたいな色が出ることが多いです。
ピンクのビオラは品種が極端に少なく、タキイの『ビビ・ピンクアンティーク』あたりが出回っている確率が高いです。
ピンクアンティークだとすると、花弁に縞模様が入ります。
※個体によっては縞模様が入らないい場合もある
もし、縞模様がない場合は、『ペニー・オーキッドフロスト』の可能性もあります。
こちらの品種だった場合、ピンクぽく見えますが厳密には薄いラベンダー色なので、今後も紫がかった色が出やすくなります。
いずれにしても、真冬の間は色が濃くなるので、ピンクというよりラベンダーに近い色が咲きやすくなります。

ぶるこ 【甲信越】 2008/11/20(木) 17:22:52
風羽さん、こんばんは。
どちらかというと、今咲いている色の方が
買われた品種の本当の色なんだと思います。
現在さまざまな品種があるのですが
気温によって色が変化するものが多いです。
特に肥料不足だとか管理に問題があるわけではないのでご安心ください。

風羽 2008/11/20(木) 22:50:50
[[解決]]
みっちーさん、ぶるこさん、ご回答ありがとうございました。
どうやら品種は「ビビ・ピンクアンティーク」のようです。
原因は気温の変化だったのですね。
私の育て方が影響しているのかと心配していました。
来年の春、また暖かくなれば可愛らしいピンクに戻るのですね♪
それまで大切に育てたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター