スターチスの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

はに丸 2008/11/15(土) 15:12:22
10月の終わり頃、スターチスの苗を購入しました。
花はついていなくて、もうすぐ咲くものだと思っていたのですが気配はありません。

心配なのは、葉の色が赤っぽくなってきたことです。赤紫のようにも見えます。赤の斑点で穴があいていたり、葉全体の色が変わったものもあります。しおれているのもあります。

病気や害虫について調べてみましたが、よくわかりません。
似たようなもので(赤班病)とゆうのがありましたが、スターチスがなりやすい病気でもなさそうなので対策をたてかねています。


植え替えは、プラスチックの鉢に鉢底石をひき培養土をつかいました。その際、肥料を与えていませんでした。

過湿を嫌うとゆうことだったので、毎日ではなく土が乾いてから水を与えるようにして、外の日当たりがよい場所に置いている状況です。


葉の色が変わった原因はなんでしょうか?そのせいで花が咲かないのでしょうか?
勉強不足で申し訳ありませんが、教えてください。

花梨 【関東】 2008/11/15(土) 16:12:11
スターチスの種類はわかりますか?

一年草扱いの品種も多年草扱いの品種も花が咲くのは春〜夏だと思うのですが、
秋〜冬にかけて咲く品種があるのでしょうか?
(多年生種の場合は地上部が枯れても根は生きていますし、耐寒性も
比較的強いので、春になれば花が咲くと思います)

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2008/11/15(土) 21:03:11
スターチスは花梨さんがおっしゃるように春咲きなので初冬に花を見ることはないと思います。

ホームセンターでポット苗を見たことがありますが、移植を嫌うので根鉢を崩さずに鉢や花壇に定植します。寒さにあたると葉が痛みますので、凍らないように防寒したほうが良いと思います。
ただし、過保護にして15度以上の室内で越冬させると低温による花芽形成ができなくて、春になっても花が咲かないことがあるので気をつけてください。
大概の植物は低温にあたると葉が赤くなるので、生理的な紅葉だと思います。はに丸さんのスターチスはこれから春先までロゼットのような状態で冬を越すのだと想像します。

最近居住地を省略してしまう質問が多いですが、植物は気温に敏感ですから栽培環境を具体的に明記していただいたほうが、適切な回答を得やすいと思います。

はに丸 【九州】 2008/11/17(月) 20:16:36
花梨さん、返信ありがとうございます。

札には書いていないので、種類はわかりませんでした。
でも花梨さんやのらさんがおっしゃる通り、春〜夏に咲くものしかないようです。

苗は花がつく少し前に店頭に並びはじめるものだと思い込んでいました。勉強不足です。

春に花が咲くのを楽しみに、もっと勉強して大事に育てていきたいと思います。

はに丸 【九州】 2008/11/17(月) 20:35:54
[[解決]]
のらさん、返信ありがとうございます。

失礼しました。住んでいるところは九州です。先週までは比較的暖かかったですが、今週は雨も多く気温もぐっと下がるようです。

スターチスは、これからの寒さに耐えられるように今のような変化をしたんですね。わからずに完全に赤くなってしまっている葉を取り除いてしまいました。かわいそうなことをしました。

これからどんどん寒くなるので、毎日の変化を見逃さないようにしたいです。来年、花が咲くのを楽しみに育てていきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター