ハンズで買った苔

[園芸相談センター]の過去ログです

おかつ 【近畿】 2008/11/09(日) 04:33:27
ハンズで苔買ったら、ナチュラルのやつで、作品制作に使って、せっかくなんで育てれるなら育てたいんですが?知ってる方おしえてください!

cactus 2008/11/09(日) 15:23:08
苔にも色んな種類がありますが、何と言う名前の苔でしょうか。名前が
分からないと答えようがありません。

おかつ 【近畿】 2008/11/09(日) 17:56:16
すいません、種類はたぶんライケンってやつだと思うんですが、合ってますか?育てられますかね?

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2008/11/09(日) 18:57:40
こんにちは。
横からすみません。
ライケンとはLichenで、つまり地衣類ではないかと思いますがどうでしょう。
本当の苔ではなく、菌類と藻類の共生体ですね。
模型などで、樹木の代用として利用されるもので、着色していないものを「ナチュラル」と呼んでいるのではないですか?
http://www.miniature.ne.jp/SHOP/67.html
もし見当違いだったらごめんなさい。

生きているとしても、地衣類の栽培(というか飼育というか)はけっこう難しいのではないかと思います。
「地衣類 栽培」で検索すると情報も見付かりますよ。
http://home.hiroshima-u.ac.jp/lichen/trend/bando.htm

ハンズの植物売り場などでパック入りで販売されている緑色の本当の苔、ハイゴケやタマゴケ、アラハシラガゴケなどは栽培が比較的簡単です。

おかつ 【近畿】 2008/11/09(日) 22:07:37
[[解決]]
ありがとございます。
なんか言われてみたら、普通の苔と感じがちょっと違います。
書かれてたことを頼りに携帯で調べたら、よくわからない専門的な言葉ばかりで困りましたが、栽培が難しいことはなんとなくわかりました。
もう少し本などで調べてみようと思います。
【地衣類】ということを知れただけでも問いかけてみてよかったです。ありがとございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター