つるバラ ピースの鉢サイズは...?

[園芸相談センター]の過去ログです

リトっぷ 【九州】 2008/11/03(月) 23:21:52
皆様こんばんは。
初めてのバラです。HTのピースを探していましたがCLに...
CLは地上部分が巨大化するイメージがあるのですが検索すると3〜4mにもなるとあります。剪定で短くする事も可能?かもしれませんが仮に自由に伸ばして育てるとすると鉢はどれくらいの大きさが良いのでしょうか?大苗?で12cm四角いロングポットに枝は30cmに切り詰められた状態で接ぎ木部分より手の指の太さ親指〜小指まで各6本(内1本は黄変し枯れ込んでいる様です)
各枝には芽があり葉も展開しています。
用土は腐葉土主体に赤玉が少し?(輸送コスト軽減?不思議な比率です...)
根鉢を崩して新しい用土で植え替えたいので休眠期にしようと思っているのですがバラは始めてで悩んでいます。大きく仕立てたければ大鉢でと流動的な質問内容で申し訳ありませんが宜しければアドバイスをお願いします。

せん 2008/11/04(火) 14:00:37
>12cm四角いロングポットに枝は30cmに切り詰められた状態で
これはバラの一般的な大苗の販売方法で、仮植え状態です。通常、この状態で届いたのならば、「すぐに」植え付けます。なぜなら、その苗はすでに、今年の秋、いったん土を落とした経験があるからです。輸送のため、仮のポットに入れているだけですので、冬を待たずに速やかに植えつけるのが良いです。枯れこんでいる枝は植え付け後に付け根から切り取ります。鉢の寸法などは、そのバラを育てていないのでなんともいえませんが、まずは10号くらいから様子を見て小さくなったら鉢増しという方法が良いかもしれません。いきなり大きな鉢ですと(例えば樽型のものとか)、水はけが悪くなり、根を傷める原因にもなりますので、苗の大きさにちょうど合う少し大きなものからスタートされてはと思います。

ツルバラはいろいろと仕立て方もあり、今後どのような方法に仕立てていくのかによって、方法は変わってくると思いますので、村田ばら園さんのサイトを貼って置きます。著書もたくさんありますので、本で勉強されるのが良いと思います。
http://muratabaraen.jp/mb-top-frame01.htm

パタリロ 【四国】 2008/11/04(火) 18:46:14
その大きさの大苗ですと根を広げて植えつけると、10号鉢がぎりぎりの大きさでしょう。もう少し大きな鉢が必要な気がします。
CLピースは地植えで育てていますが、毎年人差し指位の太さのシュートが数本出ます。花は巨大輪のピースです。つるバラは1株に花が沢山咲きますが、幹が長く葉も多いので、そのぶん水やりが大変です。
あとは 普通の鉢植えと同じような管理です。
一昨年 鉢植えに挑戦しましたが、昨年夏の乾燥で枯れてしまいまた。仕事の片手間では無理でした。
なお、CLピースは花のつき方が木バラとは全く違います。剪定を繰り返して低くすると幹の根元付近のみでは、花はほとんどつかなくなるでしょう。

リトっぷ 【九州】 2008/11/04(火) 22:43:42
こんばんは,せんさん 村田ばら園のサイトの御紹介ありがとうございます!どなたかのスレでもお見受けしましたが読んでいませんでした。この方,素晴らしい人ですね。読んでる間中とり肌が立ってました。
素人でバラは咲いてナンボの感覚で春(一季)咲きは育てて楽しいのか不安でした。なので購入まで1年悩みました。(過去ログ・花の香りスレにも葛藤を投稿させて頂きました。)
バラが家に無い訳ではなくHT2本フロリバンダ1本モッコウ2色ですが全くの無関心でした。
ですが少しでもスペース性,育て方等がイメージし易いHTで探していました。ピースもアイスバーグの様にHTからの枝変わり品種らしくHTで四季咲きのピースは無いのかナとか思いながら時折検索したりしていました。
栽培する場所が外階段の上り口に設置し,2F(H約3.5m)廊下のフェンス(9m)に誘引する予定でフェンスの下にはアルミのテラスがありますが屋根材はブロンズ色の波板で強度は弱く頻繁に手入れが出来る場所では無いので心配していました。
ありがとうございました。

リトっぷ 【九州】 2008/11/04(火) 23:15:44
[[解決]]
こんばんは,パタリロさん。
実は,どのような姿になるのか想像出来ませんでしたので8号鉢を考えていました。
現在のロングポットのサイズから見てかなりのサイズUPだと思っていました。実は違うんですね...
CLばらは購入後1年は枝を育て再来年に水平に誘引する。と言うイメージでした。
なので誘引した後の植え替えは(場所的にも)大変と予想し誘引する前(来年の休眠期)に鉢増ししようと思っていました。
考えてみてもそうですよね。来年の夏に8号鉢で水切れで枯らしては何にもなりませんものね...
10号鉢からスタートします。
最終的に何号までの鉢が置けるかが心配ですが乾き具合や葉の数等の様子を見ながら1年間育ててみます。
ピースの情報ありがとうございました。

リトっぷ(その後) 【九州】 2008/11/05(水) 17:49:10
その後ですが...
せんさんの,
>通常、この状態で届いたのならば、「すぐに」植え付けます。なぜなら、その苗はすでに、今年の秋、いったん土を落とした経験があるからです。

とパタリロさんお二方の10号鉢のアドバイスを頂いて、本日鉢と用土を調達し植え替えました。
ポットから抜くと根鉢には空洞があり根はカラカラに乾いていました。九死に一生を得ました、スタートから駄目にしてしまい興味を持ち始めたバラから遠ざかってしまう所でした。
重ね重ねありがとうございました。

パタリロ 【四国】 2008/11/05(水) 18:16:09
CLばらはシュートや徒長枝?を育て冬に水平に誘引するというのはそのとうりです。鉢を変えるときはそれを株から40〜50cmで選定の必要がありますので花が見られない空白の1年間ができます。
昨夜 手持ちの本を調べてみましたら HTがツルバラになったものは10〜14号鉢にと書いてありました。場合によってはペール缶を使用すれば立派な花がつくとも。しかし、鉢が大きくなると移動が困難になるとも書いてありました。しかも鉢植えにすると、シュートも3本くらいしか残せないようです。
CLピースがピンクの覆輪をもって美しく咲くといいですね。頑張ってください。

gardenfan 【近畿】 2008/11/09(日) 14:15:11
皆さんが書かれていないことについて

大輪のCLはシュートも太くて長いもの(4m位)が出ます。一般的にHTで8から10号鉢ですよね。それに比べて地上部の大きさを考えて下さい。その体積分だけ水分の蒸発が多くなりますので水遣り大変です。鉢よりも野菜用の大きなコンテナに植える方が良いとおもいます。
夏場は鉢に受け皿するとかアルミラップで鉢を覆うとかも必要です。

また太いシュートを鉢植えで管理しようとすると誘引が大変です。
教科書に書かれているように真っ直ぐ上に伸ばすよりも、斜め誘引して先端は花を付けた後で剪定して2又に分岐させて、ある程度細いステムで伸ばす方が誘引は楽になります。
教科書に書かれているのは地植えが前提です。鉢植えになるとシュートも3本程度に抑える。6−8月にかけて今年のシュートが確保出来れば昨年の枝はデリートする。今年のシュートの葉も水分の蒸発量を抑える為と、薬剤散布量を抑える為に葉を間引くとか色んなイレギュラーな方法が必要になります。
CLピースはあまり病気に強くないので結構大変ですよ。
出来ればもう少し病気に強くて返り咲きするシュラブ系を検討されることをお勧めします。

リトっぷ 【九州】 2008/11/12(水) 09:32:30
おはようございます。Gardenfanさん アドバイスありがとうございます。
過去ログも拝見させて頂きました。
大苗の状態から1年先の地上部分の状態が想像出来ませんでしたので御質問させて頂きました。
地植えは出来ないのですが果樹用の60cm程度の口径の鉢が数種類ありますので最後はこれかなぁ...と思っておりました。隣には42cmの大鉢にブーゲンビリアが植えてあり,場所を交代する予定です。(細かく現すと,ピースは10号なので階段の踏み板の上でブーゲンは上り口手前の床)です。
階段と言う通路になりますので四方に育つと困りますが2次元的な育ち方なら大丈夫だと思います。
現在5本の枝がありますが全て上に向けるのは無理だろうなぁと思っています。(場所的な問題と言うより樹形的に混み合った形となり風通し,日当たり等の問題から)
まだ解らない事が多々有りますが育てていれば解る事だったり状態や環境で変わってくる事だったりする内容になりそうなので疑問が生まれた際には御相談のスレを立てさせて頂きます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター