パンジーの葉が変色してしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

園芸初心者 【関東】 2008/10/31(金) 23:33:58
2週間ほど前に10連結ポットに入ったパンジーの苗を鉢に植えました。
その時はさほど気にならなかったのですが、最近葉の色が緑というより黄緑色に変色して、下葉が枯れかかっているところもあります。
中には紫色っぽいかんじの葉もあります。
南向きの庭に置いてあるので日当たりは良好です。
使った土は草花用の培養土です。
植えてからまだ肥料はやっていません。
ポットが小さかったので植えるときに根が固まっていたのですが(かなり白く根が固まっていました)、ほぐすのががこわくてあまり触っていません。
今のところ葉の色が悪いけれどくたっとしたかんじはありません。
今後どのようにすれば葉の色が回復するのでしょうか?
根をほぐして植えなおした方がいいのでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2008/11/01(土) 08:37:33
園芸初心者さん、おはようございます。
プランターに植えられたのでしょうか?
葉の黄変の原因としては肥料不足や水の与えすぎが考えられます。
いかがでしょうか?

ぽー 【関東】 2008/11/01(土) 09:34:21
こんにちは。
>根をほぐして植えなおした方がいいのでしょうか?
これに関しては、今後の成長を考えると、植えなおしたほうがいいですね。
なぜ、そうしたほうがいいかについては、
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200810/08100227.txt
↑ここでゆえさんが詳しく説明されています。

パンジーの植え付け方の具体的なやり方は、↓ヤサシイエンゲイに図入りで説明があります。
http://yasashi.info/ha_00001g.htm

ゆえ 【関東】 2008/11/01(土) 21:45:16
こんにちは、園芸初心者さん。

赤紫色っぽく変色した葉に関しては、葉を触ってしっかりした感触ならば、何も心配する必要はありませんよ。
パンジー・ビオラは、寒さにあたると、葉が変色することがよくあります。
品種や個体差もあるので、全ての株で変色が起こらないことも普通です。
ここのところ、朝夕は寒くなってきましたから、そのせいで赤く変色したのだと思います。

葉が黄緑色に変色したのは、環境の変化で古い葉を落としたのでしょうね。
環境に適応するための生理現象だと思って差しつかえないですよ。

株自体はしっかりしているようなので、もう1度根をほぐして植え替えると、
春の遅くまで長く咲き続けると思いますよ。

園芸初心者 【関東】 2008/11/10(月) 18:20:12
[[解決]]
お答下さいましたみなさま、ありがとうございます。

教えていただいたように、根をほぐして植えなおしました。
しばらく様子を見ていましたが、しっかり根を張り始めたのか、株が大きくなったような気がします。
菜の色も相談させていただいた時より黄色味が減り、緑に近づいてきました。
つぼみのない小さい苗でしたがもうすぐ咲きそうなつぼみもでき、今後が楽しみになってきました。
春の遅くまでもたせられるよう育てていきたいと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター