ビオラの種を購入しました。

[園芸相談センター]の過去ログです

ちこ 【関東】 2008/10/31(金) 09:34:54
ビオラは既に店で花苗が販売されていますが、
種から育てるには時期過ぎていますか?
秋に花を育てるには、いつ頃まけば良かったんでしょうか?


また、時期が遅いのであれば、まだ開封していないため、来春にまく事は可能でしょうか?
来春にまく時は時期はいつころまけば良いのか、教えて下さい(_ _)

開封後に余った種の保管や時期も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Toris 2008/10/31(金) 13:12:53
だいたい種まきから2ヶ月程度で開花です。

早く花を楽しみたいので、クーラーのもとで8月ころから苦心して
種をまく人もいます。

今蒔いて、順調にいけば開花は1月中旬までには蕾みが見れるものとおもわれます。

一般的に、秋蒔きのものを春蒔きにすると軟弱な苗になります。

開封後は密封できるビニールの小袋や缶に乾燥剤があればベター。

種の入った袋を冷蔵庫の野菜室にいれて保存でもOK.

ちこ 【関東】 2008/10/31(金) 14:51:06
[[解決]]
レスありがとうございます(^-^)

今からでも間に合うのですね。
早速、3連休にまきたいと思います!
ありがとうございました(_ _)

Toris 2008/10/31(金) 17:23:07
生育が順調でないと花芽は春の気配を感じてからになる場合もあります。
(花芽があがるのがちょっとだけ先になる)
いずれにしろ春蒔きにすると、一番花が5月頃ってことにもなりかねませ
んので、それよりは早く花がみれるでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター