クリスマスローズの病気について

[園芸相談センター]の過去ログです

きじねこ 2008/10/28(火) 12:05:03
よろしくお願いします。

夏の間に立ち枯れ病?になったクリスマスローズ株をどうにか復活させようとがんばっています。

その時行った処置としては、ベンレートに抜いた株を30分ほど漬けこみ、鉢に新しい赤玉土を入れ、乾燥させながら隔離、療養しました。

結果5株中2株が復活、2株が枯れました。

残りの1株についてお尋ねいたします。

もうだめかも・・・と思い今日引き抜いてみたところ、わずかですが新しい根が展開していました。
これは復活するかも!!と思いましたが、これ以上何をすれば良いのか分かりません。

株は去年の開花株、葉はありません。

株元に虫らしきものがいます。1ミリ程度の大きさで白っぽい透明、動きは素早いです。息を吹きかけるとよく動きますが飛ばないようです。あまりの小ささにカメラにも写りません。

再びベンレートに漬け込んでいますが、どうやら死なないようです(時間が経てば死ぬかもしれませんが、死骸も確認できないほど小さいのです)

株元によくいて、集団で動いています。

前回、乾燥させて育てていたので、乾燥には強いのかもしれません。

この虫の正体と今後のアドバイスをいただければと思います。どうにか復活させてあげたいです。

宜しくお願いします。

2008/11/03(月) 16:43:30
素人です。質問していますが回答がないので同様な質問を見ていました。
・乾燥に強いmm以下の小さな虫
・息を吹きかけると動く
などから、ハダニではないかと。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu22.html
↑にハダニの判定と退治法がでています。
ベンレートはカビ系の農薬だったような。
違ってたらごめんなさい。

cactus 2008/11/03(月) 17:54:24
pさんがハダニの可能性を言われましたが、確かにハダニである可能性
は高いように思えます。他にもアブラムシやコナジラミなども考えられ
ると思います。それらを検索されて、現物と見比べて下さい。

ベンレートは褐斑病や炭そ病、黒枯病などに効果がある殺菌剤で、あく
まで病気に対して有効な薬剤です。ハダニやアブラムシなどの害虫には
使用しても効果はありません。害虫には殺虫剤を、病気には殺菌剤を使
う事を覚えて下さい。効果が出なかったのは、薬剤の使用が間違ってい
たからです。薬だから何でも効くと言う事はありません。
頭痛が酷い時に腹痛の薬を飲んで効かなかったのと同じです。

リトっぷ 【九州】 2008/11/03(月) 18:42:25
こんばんは,私も以前疑問に思い質問した事があります。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200807/08070025.txt

その後,海に居るのもトビムシと判明。
数が多い場合はマラソン乳剤かスミチオン乳剤のどちらか...すみません忘れてしまいました。1000倍希釈の水やりをすると白いホコリの様に浮いて死にます。(死んでました)
クリスマスローズに関しては成育期に入ったので根茎部分が充実すれば展葉すると思いますので
薄い液肥などを与え肥培しても良い時期だと思います
地上部が無く様子が感じ取りにくいと思いますがなるだけクリスマスローズが過ごし易い場所に置いて見守る事しか出来ないと思います。
※地上部が無いので用土の乾きが遅い事が予想されます。気温の低下も要因の1つですが過湿に注意して頑張って下さい。

きじねこ 2008/11/04(火) 10:02:11
pさん、cactusさん、リトっぷさん ありがとうございます。

ハダニ、アブラムシ、トビムシ、コナジラミ・・・全部見てきました。断定はできませんが特徴がハダニに一番近いかもしれません。がトビムシ、コナジラミの可能性も捨てきれないといった所です。なのでどちらにも兼用できる薬を購入してみようと思います。

毎年ハダニには悩まされるので特徴はよく知っているつもりでした。葉裏につく一般的は赤いヤツです。
あのイメージしかなかったので、完全に私の中でハダニは除外されていました。今回ページを見ていろいろなハダニがいるという事に初めて気がつきました。

お気に入りに登録して勉強してみたいと思います。

枯れはじめは病気か虫害か分からなかったのでベンレート処置しましたが、認識が甘かったのかもしれません。

鉢から抜き白い根を確認、その後は更に新しい赤玉土に植え替え日陰に移して療養中です。今は正体不明の白い虫も見当たりません。葉がないので毎日変化がなく、一喜一憂という訳ではありませんが復活を信じてがんばりたいと思います。ありがとうございました。

きじねこ 2008/11/04(火) 10:03:00
[[解決]]
解決マーク忘れました。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター