カラジウムが枯れてきてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

ひっと 【関東】 2008/10/25(土) 23:41:18
以前ハツユキカズラの件でお世話になりました!

数ヶ月前にカラジウムを購入し育てていたのですが、少し前から葉がシナシナして元気がなくなり、たくさんあった葉も枯れて今では数本になってしまいました。もうダメなのかなと諦めていたのですが、わずかに新しい芽も出てきてくれるので、何とか解決策をと思っています。

一人暮らしなので購入時の鉢のまま、出窓の日当たりが良く、家の中では通気性のよい場所に置いています。最近は寒くもなってきたので、水やりは1週間に1回ぐらいで表土を見てあげています。

寒い時期になってしまうとやはり葉落ちしてしまうものなのでしょうか?防寒対策なども含めてアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2008/10/27(月) 00:31:01
カラジウムは耐寒性が低いので寒くなると地上部を枯らして休眠に入ります。(室内の気温にもよりますけど)葉を枯らさずに越冬させるのであれば最低15℃くらい必要になります。
ですから秋になり最低気温がそれを下回るようになると葉が枯れてくるのは自然のことです。
葉が枯れたら水やりを中止して土を完全に乾燥させた後、鉢ごとビニールなどにくるんでできるだけ暖かい場所で春まで貯蔵します。ただし10℃くらい必要になるので普通の状態では越冬できるかどうかはやってみないとわかりませんね〜。
(我が家では育成灯とパソコンの余熱で勝手に休眠越冬してましたが・・・)
ちなみに、越冬が厄介なので通常は1年草扱いされます。

ひっと 【関東】 2008/10/27(月) 20:53:16
水瀬葵さん!返信ありがとうございます!

耐寒性はあまりないことは知っていたのですが、越冬を侮ってました…。最近では夜になると冷え込んでくるので、次の休みにでも教えていただいた越冬方法を実践してみようと思います!

やはり、休眠越冬中は水やりや肥料などは避けた方がよろしいですか?全く水やりをしないと、耐寒性が増すとも聞いたことがあるのですが…。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター