貝のような蛹?の名前は?

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 2008/10/25(土) 20:49:49
園芸初心者です。

ショウキズイセンの花後に、花茎を途中で切ってそのままにしていました。
今日その部分を見てみると、地上にあるはずの茎の部分がなくなり(食べられた? 枯れたはずの花茎はありません。)、土の少し凹んだ部分に1〜1.5cmの貝のような蛹?が8個ほどありました。
(凹んだ場所は水仙の球根に繋がります。花茎を食べ進んだような格好です。)

名前は分かりませんが、外見はホソウミニナやカニモリガイのような形をしています。(イボイボはありません。)
http://www.zukan-bouz.com/makigai/bansokurui/uminina/hosouminina.html
http://shell.kwansei.ac.jp/~shell/pic_book/data02/a0989.html

何という名前なのか、全く分かりません。

うまく説明できませんが、ご存知の方は名前と駆除方法を教えて下さい。

花梨 【関東】 2008/10/25(土) 21:47:13
キセルガイの一種ではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4

キセルガイは植物質のものを食べますが、生のものは食べないそうです。
花後枯れた茎を食べたのではないでしょうか?

またキセルガイはいい土のあるところに発生します。
おそらく初心者さんのお庭の土は植物にもキセルガイにも合ういい土なのでしょう。
大発生して生きている植物を食害するものでもありませんし、見つけたら
そのままにしておいてもいいような気がしますが如何でしょうか。

初心者 2008/10/26(日) 21:47:06
[[解決]]
花梨 さん、有り難うございます。

早速調べて見ると、キセルガイの一種に間違いないみたいです。
有害ではないみたいですが、何だか気持ち悪いので、他の場所に移すつもりです。
(有害ではないみたいなので、一安心です。)

アドバイス有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター