アルストロメリアの球根を掘り上げたいのですが‥

[園芸相談センター]の過去ログです

うさぎもち 【関東】 2008/10/22(水) 21:13:27
 いつもお世話になっております、また宜しくお願い致しますm(_ _)m

 アルストロメリア(品種不明・昨年畑で冬を越せたので、耐寒性がある品種と思います)を掘り上げたいのですが、時期を調べた所9月くらいとなっていました。

 花は終わったのですが、まだ緑の葉が多い茂って(むしろ前よりどんどん広がって‥‥)いるのですが、この状態で堀上げても良いのでしょうか? それとも冬になって完全に葉が枯れるまで待った方が良いでしょうか?

 来春のチューリップの植え付けのため、場所を少し空けたいので可能ならば早く掘り上げたい&掘り上げた球根は引っ越した母(→九州)へ送ってあげたいのでなるべく来年花が咲く状態にしておきたいです。とかなりワガママな条件付きで申し訳ないです‥。

 もし今掘りあげても良いならば出ている緑の枝は切るべきか、そのままかも良ければ教えて頂きたいです。

 よろしくお願い致しますm(_ _)m

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2008/10/23(木) 17:35:20
わが家のアルストロメリアは生育期に突入して、盛んに新しい茎を地上に出しているところです。真冬になると寒さで葉が痛んで少しダメージを受けますが、根がしっかりしていれば春にはきれいな花を咲かせます。

冬になる前に株を充実させる必要があるので、うさぎもちさんがアルストロメリアを掘り上げるのはなるべく早いほうが良いと思います。ラッキーなことに暖地への移送ですから掘り上げ時のダメージを回復する時間がありそうです。

もう根が動いていますからなるべく土を崩さないで、新しい茎もつけたまま掘り上げたいものです。真冬の掘り上げは株への負担が大きいのでお勧めできません。

うさぎもち 【東海】 2008/10/24(金) 22:18:43
[[解決]]
 のら様、ご丁寧なアドバイスありがとうございます! 今が生育期ですか‥‥。すでに去年の2〜3倍なんですが、どれだけ大きくなるの‥‥(大汗)

 教えて頂いた通り、早速明日の晴れ間を狙って掘り上げたいと思います。どうもありがとうございましたm(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター