緋牡丹が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 【関東】 2008/10/20(月) 04:14:06
今家には緋牡丹がいます。もう買って3年以上経ちます。とっても発色がよく子供もつけ、元気なのですが最近、子供の付け根が黒くなってきて今では親まで黒が広がってきているようなのです。でも触ってみても柔らかくなっていないし、元気そうに見えるのですが・・・これは腐っているのでしょうか?子供は取った方がいいのでしょうか?どうしたらいいか分からずとりあえず水は控え目にしている状態です。良い対象方を知っている方がいたら教えて下さい。

リトっぷ 【九州】 2008/10/21(火) 21:16:31
こんばんは。PCなら問題なく閲覧可能だと思います。
サボテンの斑入り編 緋牡丹錦綴化など

http://www.geocities.jp/rikisaboten/yiro.html

緋牡丹はパラグアイ(南米)に自生するギムノカリキゥム属のサボテンを品種改良した園芸品種です。
原種の『牡丹玉・ボタンギョク』の種を蒔き少数のみ出現する『緋牡丹錦・ヒボタンニシキ=1942年,渡辺栄次氏作出』だけを交配を重ねる内に緋牡丹を作出しました。ところが、このサボテンは葉緑素を全く持たない為に生きる事が出来ず、困った氏は『接ぎ木』で育てる事で育成に成功しました。なので緑の柱は借宿ですが外すと枯れてしまいます。極端に言えば葉緑素を持たない為に太陽は柱の部分にだけ当たれば良い事になります。3年無事に育ててますので今まで通りで問題ないかと思いますよ。原種共々強い光を好まない属なので肌やけに注意して育てて下さい。

リトっぷ 【九州】 2008/10/21(火) 21:32:37
すみません、長々と要点が抜けてました。
画像の中に『緋牡丹錦』の地肌に黒い模様の個体が写ってますが 要は,成長につれて葉緑素(黒い模様)が少し出て来たのでは無いかと言う見解です。
それは親球より子球付近に現れる可能性が少しだけ高いと思ったからです。

みかん 【関東】 2008/10/22(水) 13:03:40
これは斑なのですね。安心しました。やっぱり子供を取らなくてよかったです。ありがとうございました。これからも日を当て過ぎず育てていきたいです。

みかん 【関東】 2008/10/22(水) 13:03:44
[[解決]]
これは斑なのですね。安心しました。やっぱり子供を取らなくてよかったです。ありがとうございました。これからも日を当て過ぎず育てていきたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター