日当たりがなくても大丈夫?

[園芸相談センター]の過去ログです

cosmo 2008/10/15(水) 14:59:21
会社で観葉植物の購入を考えています。事務所が半地下で窓際の日当たりは全然ありません。
現在ポトスとベンジャミンが置いてありますが、それ以外で探しております。色々探しているのですが、情報が多すぎてどれが良いのやらわからない状態です(汗)
初心者でも育てやすく、日当たりが良くなくても管理しやすい皆さんのおすすめの観葉植物があれば教えていただきたいのですが…
よろしくお願いします。

空也 2008/10/15(水) 19:42:55
日当たりはなくとも光は差し込むんですよね?
照明つけなくても新聞が読めるくらいの明るさはあるんですよね?

その前提で・・・
置ける植物の大きさはどのくらい?。また温度は夏・冬最高最低どのくらい?。冷暖房の風熱が直接あたらないですよね?

これもわからんので、まあ、最低15度、最高30度、冷暖房の風熱が直接あたらんという前提で。

もともとジャングルや樹の下草として生えているものは、間接光でも育つものが多いので、 アグラオネマとか、ディフェンバキア、などはどうでしょうか?

ポトス、ベンジャミンは、元来は日照を好む植物です(慣らせば日当たりが悪くても育つことは育ちますが)。

上手に育てるには多少コツがいりますが、花物ではセントポーリアとか、ストレプトカーパスなんかもいいかもしれません(空気の過乾燥を嫌うのでそのあたりがちょっと)。
そのほか、一部のヤシ類も半日陰のほうが良いものがあります。

cosmo 2008/10/16(木) 14:03:03
空也さん返信ありがとうございます。
説明不足ですみません。窓際は光も差し込みません。電気無しでは新聞も読めないと思います。
空調はあたらない場所に置いています。空調が入っているときは27度くらいで調整してますが、切っているときの室温ははっきりわかりません。最低5度最高30度くらいだと思います。
ポトスに関しては私の入社する前よりあって元気に育っていますが、ベンジャミンに関しては7号の鉢を今年4鉢購入して、3鉢駄目にしてしまいました。
1鉢はカイガラムシの発生で虫に気づかず駄目にしてしまいましたが、後の2鉢に関しては原因は良くわかりません。
処分する際鉢の中から発泡スチロールが大量にでてきました。そのせいで水はけが良すぎて枯らしてしまったのかと思ったのですが、きっと日照も足りなかったのですね。
鉢は7、8号のものを予定しております。
アグラオネマ、ディフェンバキアは早速調べてみます。ありがとうございます。
上記の条件ですが改めて何か育てやすいものがありましたら、アドバイスお願いいたします。

SAKURA 【近畿】 2008/10/16(木) 21:12:14
姉の喫茶店に 幸福の木 マッサンがあります
7:00〜19:00 一日中蛍光灯で 元気に大きく育っています
お休みの日は週一回 シャッター閉めっぱなしです
ただ事務所で週休2日なら 少し条件が悪いかも

cosmo 【関東】 2008/10/17(金) 09:59:02
SAKURAさん返信ありがとうございます。

事務所ですので週休2日、祭日も休みなので条件最悪でしょうか(泣)
冬は空調を切った後の温度差、年末年始の長期休暇もあるのでかなり
新しい植物の購入に不安を感じています・・・

幸福の木 マッサン、参考にさせていただきます。
アドバイスありがとうございます。

cosmo 2008/10/23(木) 14:06:02
[[解決]]
幸福の木とディフェンバキアを購入することに決めました。
アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター