強くて楽なグランドカバー

[園芸相談センター]の過去ログです

お気楽ママ(苦悩中) 【関東】 2008/10/14(火) 14:17:49
雑草予防になる、強くて楽なグランドカバーの品種を教えてください。
午前中は日向、午後は日陰の東京マンション専用庭です。

?害虫・病気がつきにくいもの
?夏場最高でも10センチ以下で、刈り込みの必要性がないもの
?種蒔きで、植えるのが楽なもの

梅雨から秋まで入院していて、退院後即、マンション専用庭の雑草の苦情がきました。
孤立していて目立つので、除草剤の茶色い庭だと文句がきそう。

砂利と妨草シートを敷く元気は、ありません。
切羽詰まっていますので、優しい方よろしくお願い申し上げます。

せん 2008/10/14(火) 15:23:32
いずれにしても今生えている雑草は引き抜かなければならないと思いますので、それを処理したら、幸いにもこれから冬に向かいますので夏ほどの勢いのある雑草は生えてこないでしょう。
体調が良くなるまで、しばらくゆっくりされては、と思います。

もし多少のお金がかけられるのであれば、市区町村などで「シルバー人材」という制度があります。
http://www.zsjc.or.jp/rhx/hiroba/index.html
お住まいの市区町村のページを見てみると、仕事内容に「除草」などがあれば請け負ってくれます。相談すれば、ジャリを引く程度の軽作業なら請け負ってくれるかもしれません。

いずれにせよ、雑草予防になるような下草というのはないです。庭は手を加えなくなる期間が長いほど、背の高い雑草なども入り込み、わずかな隙間を見つけて生えてきてしまいますので。雑草でクレームが来るくらいなので、周りの住民や体調的にも除草剤などは難しいのでは、と思います。

お気楽ママ(苦悩中) 2008/10/14(火) 16:30:26
せんさんへ
 
さっそくのお教え、ありがとうございます。
やはり、下草は除かないとダメなんですね。
体も貯金通帳も痛手を被っているので、雑草に対抗するには雑草系の品種で統一……なんて甘えていました。
Google検索していて、そういう考え方を見つけて。
人を雇うプランは毎年になりますし、キビシイかもしれません。
 
他の皆さんのお知恵も、まだまだお待ちしております。
ありがとうございました。

Sub-Rosa 【関東】 2008/10/14(火) 17:12:20
>人を雇うプランは毎年になりますし、キビシイかもしれません。

晩春から初秋にかけての半年ぐらいの間は毎月頼む事に成ると思いますので、
経済的に余裕の無い場合は除草のみに徹底された方が良いと思います。
また、中途半端に根や種が残っていたらグランドカバーを植えつけて
その間から生えた草を抜くと言うやりにくい方法をとる事になり、
タダの草取りよりよほど労力がかかります。

明日の夢 2008/10/14(火) 18:38:36
>?害虫・病気がつきにくいもの
?夏場最高でも10センチ以下で、刈り込みの必要性がないもの
?種蒔きで、植えるのが楽なもの

このような条件にあうものはないでしょう。
一番確実で世話をやかないのは、コンクリートをながしてしまうことです。

お気楽ママ(苦悩中) 【関東】 2008/10/14(火) 19:21:09
Sub-Rosaさんへ
 
的確にありがとうございます。
毎月ですか!!絶対余裕はありません……でも、自分で草むしりできない歯がゆさ……
引っ越した時には、楽しみにしていた庭ですが、除草浪費になってしまいました。

お気楽ママ(苦悩中) 【関東】 2008/10/14(火) 19:28:45
明日の夢さん
 
甘い夢でした。
こちらの皆さんはとても優しくて、ありがとうございます。
マンション管理人さん曰わく、コンクリートは規約でダメだそうです。
お金をかけて、毎年半年除草か、砂利とシート工事しかないのでしょうか……

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2008/10/14(火) 21:20:52
マンションの専用庭って大きさはどのくらいあるんでしょうか。
専用庭の管理や利用を入居者以外の人に委託することはできないのでしょうかね。
知人や管理人さんにわけを言ってお願いすれば庭を利用したい人はすぐ見つかりそうな気がしますが。
委託期間や金銭的な問題はありますが、利用者が見つかればそんなに出費をしなくてすみそうに思います。

Toris 2008/10/14(火) 21:32:44
アジュガの銅葉もマルチカラーも「密集」してくるとホント奇麗ですよ。

ネットで検索すると花の拡大ばかりで、なかなか奇麗な密集状態の

画像をさがせなくて、おみせできないのですが。

株の購入からでも、種からでもいけます。

春にはムラサキの花穂もたち、たのしめるとおもいます。

1年計画でやれば、はじめ少ない株数でもランナーでどんどん増えて

行きます。丁度、秋の今頃に銅葉(アジュガ・レペンス・アトロプルプ

レア)になるのは、銅の中に虹色に光っていて、ほんとうにきれいで

す。手間いらずです。

お気楽ママ(苦悩中) 【関東】 2008/10/14(火) 22:43:51
のらさん
 
いろいろ考えてくださり、ありがとうございます。
南側に、駐車場二台分横並び。
東側に、縦列駐車二台分ぐらいの広さです。
無償で貸し出したいぐらいですが……垣根にグルッと囲まれて、出入りは我が掃き出し窓のみ。
防犯的に、貸せないと思います。
 
ホームページ拝見しました。(携帯からですが)
植物と仲良しで、憧れます。

お気楽ママ(苦悩中) 【関東】 2008/10/14(火) 23:02:17
Torisさん
 
具体名を、ありがとうございます。
アジュガ単体画像を拝見しましたが、紫色が美しいですね。
【アジュガ】【グランドカバー】で検索していたら、田んぼ畦道の話を見つけました。
詳しい皆さん、草取りをしないままのうちの庭でも有効な方法でしょうか?
 
以下要約
『グランドカバー植物が畦畔を覆うまでの数年間は、手取りによる除草が必要であり、管理に要する労力は、草刈り等の管理に比べて多くなっている。
 そこで、遮光資材を畦畔にマルチした後、植え穴をあけ、アジュガを植栽するとアジュガ単独の場合に比べ被度の増加が早く、2年目でほぼ全面を覆う。遮光資材の敷設及びアジュガの植栽に要する時間は、資材を利用する方が多くなるが、植栽後の除草時間はアジュガ単独において鎌で手刈りする程度の粗放管理する場合と比較しても資材利用の方が短くなる』

せん 2008/10/15(水) 10:56:44
植物をきれいな状態で管理する、そして365日放任できるものというのは、ないんですよ。雑草で一面花畑を作っても(例えばクローバーとかレンゲとか)、必ずセイタカアワダチソウのような、背の高い雑草も生えてきます。おそらく、クレームが来ているのは、こういった背の高い植物が生えているのを、見苦しいとされてしまっているのだと思います。これを防ぐことは出来ないんですね。キレイな時期は特定のある一時期で、夏中雑草が生えてこないわけではありません。キレイな花畑、というのは、誰かがやはり草取りをしているものです。

アジュガは育てていませんが、検索するとランナーで伸びるとあります。隣接する他人様の敷地や道路まで繁殖しないとも限りませんので、ある程度の防衛策をしなければならなくなるでしょう。

完全に草取りが出来ない、また、世話も出来ない、かつお金をかけられないということであれば、植物を植えることは断念した方がよいでしょう。違う方向性で検討されるのがよいかと思います。
いま現状、お金も体も動かせないのならば、クレームがきた人に事情を説明し、今しばらく待ってもらうか、この秋に一度だけどなたかに草取りを手伝ってもらうのがよいと思います。来春、事情が変わったらまたどうするか検討したらいかがでしょう?退院してすぐ、適切な判断をするというのは難しいと思いますので。

明太子 【関東】 2008/10/15(水) 11:19:06
はじめまして。
私も、マンションの専用庭がありますが、夏場の雑草対策にはアタマを抱えております。
面倒だな、と思ってもやはり、自分がやらなくては綺麗にならないもの。
もちろん、出来ないときは、主人を頼ってしまいますけど。
今は、体調管理が一番のようですから、どなたか、ご主人がいらっしゃればご主人に、親戚の方でも近所にいらっしゃれば、頼んでしまうのがいいのでは?
私は主に、庭の草むしりは、日常のストレス解消、と考えて、無心でブチブチ引っこ抜いています。

cat 2008/10/15(水) 11:40:21
現在繁茂している雑草は、カマで根元近くで刈り取り、その後に根から吸収されて効くタイプの除草剤をまくのがよいのでは。
その後も、おなじタイプの除草剤を定期的にまいておけば、雑草は生えなくなります。

完全メンテナンスフリーのグランドカバー植物などありませんし、グランドカバー植物を定着させるまでの一定期間は、手作業の除草作業が必ず必要になります。

お気楽ママ(諦め中) 【関東】 2008/10/15(水) 11:46:28
せんさん
明太子さん
優しい皆さん
 
初心者のあがきに、優しくお付き合いくださり、ありがとうございました。
皆さんに育てられる植物は、愛され、美しいのでしょう。
お庭に憧れていましたが、断念いたします。
 
様々な事が旦那に押しかぶさっていて、庭仕事まで頼める状態ではありません。
引っ越して、ご近所友達ができる前に入院してしまったので、近くに頼める方もおりません。
 
ご紹介いただいたシルバーセンターで、この秋は草取りし、今後はゆっくり考えます。

お気楽ママ(諦め中) 【関東】 2008/10/15(水) 11:55:25
catさん
 
打ち込みしている間のすれ違いになってしまいました。
すみません。
 
秋に草取りを頼み、冬に除草剤をまいたら、茶色も目立たないかしら?……と思いかけています。
春に土むき出しのままだと、埃っぽいと文句がきそうですが……はぁ。
軽くてそこそこ綺麗で敷き詰めやすい素材を模索します。

マーク屋 2008/10/15(水) 12:24:51
解決でしたら解決マークをしたほうがいいです。

お気楽ママ(諦め中) 【関東】 2008/10/15(水) 12:36:35
マーク屋さん
 
ご指摘ありがとうございます。
解決をチェックしたら、コメントは書き込めなくなりますか?
話が進展したら、こちらにご報告したいと思っていました。
初心者ですみません。
スレから外れますが、教えてください。

マーク屋 2008/10/15(水) 13:22:24
軽くてそこそこ綺麗で敷き詰めやすい素材を模索します
と言うことで、話が落ち着いたのですから一旦解決でいいのではないですか。

Sub-Rosa 【関東】 2008/10/15(水) 13:49:25
>解決をチェックしたら、コメントは書き込めなくなりますか?
マークを付けても書き込みは可能です。

>話が進展したら、こちらにご報告したいと思っていました。
はいよろしく。お願いします。
念のためにこのスレはお気に入りに登録される事をお勧めします。

お気楽ママ(諦め中) 【関東】 2008/10/15(水) 14:16:05
[[解決]]
マーク屋さん
Sub-Rosaさん
ご親切な皆さん
 
書き込めるようですので、解決といたします。
また、ご報告にまいりますね。
ありがとうございました。

ダリア 2008/10/20(月) 20:29:00
もう解決されていますが、私の雑草対策を参考までに・・・

我が家の場合も同じ位の広さの庭があり(南向きと北向きが2箇所)、中途半端に敷かれた砂利があるものの、引っ越してからの雑草とりに大変な思いをしました。(借家なのでコンクリで固めたりとか出来ない)

私の場合、土いじりとか大好きなので草むしりも苦にはならないのですが、子育て中で夏場の頻繁な草むしりもままならないので防草シートを敷く事にしたのですが、とにかく高い(苦笑)
ですが、偶然100円ショップで不織布の防草シートを見つけ、そちらを使用しています。
現在使用して3ヶ月ほど経ちますが草も生えず、色もダークグリーン(モスグリーン?)なので見た目も悪くはないです。(大きなシートではないのと不織布なのでとても軽いです)
ただし、シートが飛ばないように錘かピンが必要(私は両端にバラ鉢などを置いています)ですし、1枚105円とはいえ、枚数がいります(自作の花壇以外の場所に敷いたので、我が家では約1x2mのシートが10数枚程)のでそれなりの出費はあります。
もちろん雑草を処理した後に敷かないといけませんので初期の労力は必要ですが・・・
あと、100円ショップの商品なのであまり期待しない事も重要じゃないかと思います(苦笑)
・・・が、何もしないよりは少しは心が休まるのではないでしょうか?

明太子 【関東】 2008/10/21(火) 14:08:37
すみません。
解決済みですが、一言。
一通り草むしりを終えた後、石灰をまくと雑草が生えにくくなる、という話もあります。
石灰は、焼き海苔に入っている乾燥剤などでも大丈夫なようですよ。
余談で失礼しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター