ユーカリがカリカリ…

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷー太 2008/10/13(月) 15:52:06
よろしくおねがいします。
エントランス工事の際、地植えしてあったユーカリを一時鉢にあげました。鉢にあげたまま、1週間ほどの間は元気でした。工事が終わり地植えに戻したのですが、とたんに葉が枯れてしまいました。このまま、駄目になってしまうのか?と心配しております。(業者の方は発根促進の薬を入れてくれたようですが)
苗木から育てて、2メートルほどに育ちましたので、愛着があります。。このまま駄目にしたくないのですが、どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

ぷー太 【関東】 2008/10/13(月) 15:53:52
居住地は関東です。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/10/15(水) 22:21:25
こんちは〜♪
う〜ん実際に見ない事には難しい判断ですね??
根鉢はシッカリと堀り上げて露地に植え込むときも壊れませんでしたか?
たぶん↑の失敗かなと思われます?
先ずカリカリになった葉は戻りません!切り取って構いません!

幹が枯れていないようなら今年の冬がこのまま越せれば春には芽吹くかとも思えますが
取りあえず枝先から少しづつ切り取って、活きているか確認してください
水気があれば何とか活きています・・・
今後の管理としては暖かい地域なら日中暑いくらいで乾燥するような日が続けば散水してください!

ぷー太 【関東】 2008/10/17(金) 10:18:44
植木屋 園主さま。
コメントをいただき、ありがとうございます。

業者の方が植え込んだので、なんとも言えませんが…。根が細いし、時季的に動かしたこと自体、悪かったのかな?と言っておられました。
「枯れ補償があるから交換しますよ」とは言われましたが、私としては、出来るなら復活させたいのです。。

教えていただいた通り、自分で出来ることからやってみます。

お忙しいところ、教えていただきありがとうございました。頑張ってみます。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/10/18(土) 22:21:00
こんちは〜♪
>根鉢はシッカリと堀り上げて露地に植え込むときも壊れませんでしたか?
やはりコチラ↑が気掛かりですね!ユーカリは移植自体を嫌う樹種ですからね!
また根鉢が悪いのなら悪いで、それなりの管理(寒風にさらさず部屋での管理など)は鉢の方がし易いので
今からが寒さも厳しくなるばかりで移植で弱っている樹を直ぐにまた露地に植え込むべきではなく
春の芽吹きが開始する頃までは鉢にての管理が良かっただろうと思うのが私の感想です(^_^;
でも過ぎた事を悔やんでも始まりませんから今後最善の努力で芽を吹く事を祈りましょう
現在高さが2mは一番上からが枯れてきているのなら先ずは活きている部分まで切り詰めましょう!
もし下の方にも枝があり其の枝が活きているのなら
其の枝を芯として立て替える方法もあります
↑本来はコチラをお奨めします!
こうすれば今後の寒避けにビニール袋でスッポリと包み込んでしまい防寒も可能です
(四隅に支柱を立ててそれにビニール袋を被せる簡易温室)
でかいビニール袋の入手は田舎の方のHCなどで漬物用の大型ビニール袋が厚いし透明で最適かと思います

ぷー太 【関東】 2008/10/21(火) 20:53:42
[[解決]]
植木屋 園主さま
コメントいただき、ありがとうございます。
なるほど…。鉢で管理ですか!!いい勉強になります。

昨日、業者の方とお話したのですが、「移植によって、ユーカリ自体生死がかかっているため、自ら葉を落としたりする」と言われました。
下の方の枝は枯れていて、パキッと折れちゃいますが、上の方の枝はまだ大丈夫のようです。春が来て、芽吹いてくれる事を願います。

本当にご親切に教えていただき、ありがとうございました。親身になってお答えいただき、感謝の気持ちで一杯です。ユーカリもきっと持ち直してくれると思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター