バラの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

オガワ 2008/10/11(土) 10:04:55
2年前に刺し芽をして根が出たので鉢に植え替えしました。
花も咲いたのですが、根を育てるためにすぐに切り落としました。
先週、生育が悪いので、植え替えようと鉢から出しましたら
太い根らしきものが有るのみで髭ねはありませんでした。
どうしたらよいでしょう。
鉢ではなく地植えにしたいのですが。

72老 【九州】 2008/10/11(土) 21:09:06
オガワさん今晩は。
 ひげ根がないのは困りましたね。
 その原因として考えられるのは、
1 水の遣りすぎで呼吸が出来なくなった。
2 根を食い荒らす甲虫などの幼虫の存在
3 根を抜くときにひげ根が切れた
4 その他 病気 白絹病等の発生
 などが考えられます。
 そこで、地植にしたいとのことですから、そのバラの根を水洗いして、堆肥を混ぜた肥料分の少ない土地に移植してみてください。
 最初はたっぷり水を遣り、後は地表が乾いたときにたっぷりやって下さい。
 何とか生き返ると良いですね。

ぱぱ 2008/10/12(日) 11:58:27
もしかして、鉢の中にコガネムシの幼虫がいませんか?
根を食い荒らしているかもしれません。
幸い、バラは体力があれば回復力が強いので今なら駆除すればなんとかなるかもしれません。
根がないので剪定も必要かもしれません。

せん 2008/10/13(月) 17:11:55
挿し木の枝から伸びた根は太い根が多いですよ。心配要りません。
ノイバラの台木のような細い根は出にくいです。おっしゃられている太い根というのは、おそらく白くて爪楊枝ほどの太さ(あるいはそれよりもやや細い)程度の太さのことではないでしょうか。

庭に出すまでは、3年から4年は鉢でしっかりと根を出させる必要があります。挿し木の根は特に成長が遅いので大きすぎない鉢にビッシリと根が張るくらいまで育てるのがよいかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター