アメリカンブルーが咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

アリエル 2008/09/26(金) 16:49:58
いつもお世話になっています。
先日、アメリカンブルーにグンバイムシがつき、
こちらで教えていただいたとおり
スプレー等で駆除しました。
駆除後、もう1か月ほどたつのですが、
今でも一日1個〜よくても2個しか花がつきません。
花が咲かない日も多々あります。
葉はよく育ち、剪定も軽く行ってみたりもしたのですが・・・・。
ベランダ一階、南向き 
追肥は2週間に一度程度、ハイポ○ックスの液体を
薄めてあげています。
どなたかご指導お願い致します。

初心者 2008/09/27(土) 21:20:48
レスがなかなかつかないので・・・
>葉はよく育ち、
とあるので病害虫の可能性を除外して考えますね。

アメリカンブルーはまさに夏の花という感じですが、私がここ数年育ててみて感じるのは意外に初秋から秋にかけても満開になるということです。日当たりもよさそうなので、アリエルさんのアメブルも今花芽を作っているところかもしれません。

それとアメブルは伸びていく枝(茎)の先に次々に花をつけます。
>剪定も軽く行ってみたりもしたのですが・・・・。
大した事はないと思うのですが、しょっちゅう剪定をしているとせっかく出来た花芽を摘んでいる事になるので、伸びすぎてだらしなさ過ぎるとか言うのでなければ、剪定はそろそろ止めた方がいいと思います。

とにかく元気そうなら、しばらく現状維持で様子を見られてはいかがでしょうか。

アリエル 2008/09/29(月) 16:26:04
初心者さま
レスありがとうございました。
ご指導ありがとうございました。剪定をちょっとやめてみます。
今日は2個咲いていました。気長に様子見ていこうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター