アリ?蜂類?

[園芸相談センター]の過去ログです

ミニバラ 【北陸】 2008/09/20(土) 09:29:47
今年の気候は北陸でもまだ暑く、黒星病で葉が少なくなったものもあり、一年一年本当に変化があり、ことさらバラは手がかかることに
くじけそうになりながら2回目の秋の剪定を終えました。
花壇ですが、地植えに近いと思います。
HTバラを中心にマルチングをし15cmの穴を開けて育てています。
その株元に春先からアリが巣を作っていましたが、アリ殺しの
スプレイを入れていてそんなに木には影響がないようで、今は
いないようです。
最近、6本にアリが出入りしている様子はないのですが、
アリより粗い土が盛り上がっています。
これは何が住みつき、どうすれば良いのでしょうか。
何もしないままでいいでしょうか。

カティア 【関東】 2008/09/24(水) 15:07:17
>アリより粗い土が盛り上がっています
土の中に何かいるのか 土の外に何かが出たのか 根を傷めないように少し土を掘って見ては如何でしょうか。
早めに対処すれば被害が軽くてすみますよ。

ミニバラ 2008/10/04(土) 17:58:34
ありがとうございます。掘ってみましたが何もいませんでした。
地蜂ではないかと聞きましたが、もし地蜂だとしたら、バラに対してはどうすればと良いのでしょうか。根と土に隙間がないように水をかけて
土の山を崩すようにして見ようかと思っています。

たちつ 【近畿】 2008/10/04(土) 20:39:19

面倒なので、殺虫農薬オルトラン顆粒を撒いて散水するとか、
殺菌農薬ベンレート希釈液とかオーソサイド希釈液を如雨露で、ドボドボと潅水すればよいかも。
苦し紛れに、這い出してたり、地中で死滅したり、忌避効果があるかもね。

朝晩が寒くなり、害虫も、冬越しの準備に忙しいものです。
ひとたび巣作りを完成させると、巣の壁に、撥水防水粘膜を張るので、始末が悪い。それはそれで、農薬には、刺激臭があるので、大なり小なり効果が期待できる。 と考えられます。
毒液がダメなら、毒ガスがあるさというイメージ。


ミニバラ 2008/10/05(日) 20:03:22
[[解決]]
ありがとうございます。
オルトラン顆粒でやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター