ミニバラの花に綿?!

[園芸相談センター]の過去ログです

丹衣乃 【関東】 [URL:http://niinogarden.at.webry.info/] 2008/09/18(木) 07:42:43
今朝購入して間もないミニバラを見ていたら、開きかけの花のひとつが、綿状のものに覆われていました。

ぞっとしてすぐに切り取って殺虫殺菌剤を散布しておいたのですが、なにぶん初心者なので、原因すらよくわかりません……。

どなたかこの綿の正体を教えてください……。

ちなみに水遣りは鉢に挿している割り箸の湿り具合で与えています。

このごろは雨降りの日が多いので、なかなか土が乾きません。

マルチングはこれから用意するところです。

ミニバラの種類は恥ずかしながらよくわかりません。新芽などは伸びているようです。

うちに来たばかりだからなのか、茶色くなってしまっているつぼみもあります。

ぶるこ 【甲信越】 2008/09/18(木) 14:36:33
丹衣乃 さん、こんにちは。
綿のようなものはカビだと思われます。
殺菌剤の散布を定期的に行った方が良いかもしれません。

置き場所はなるべく雨の当らない場所が良いです。
雨に当ることで黒点病にもなりやすくなるので。
水遣りについては乾いたらたっぷり与えます。

ミニバラのサイズはどのくらいでしょうか?
蕾だけでなく葉の色も黄色くなっていたら根詰まりしている可能性もあるので
その場合は鉢増ししてあげてください。

丹衣乃 【関東】 [URL:http://niinogarden.at.webry.info/] 2008/09/18(木) 21:31:51
ぶるこ様>

カビですか……!それはびっくりです。たしかにそんな感じがしました。ほかのつぼみも茶色くなってしまっていて……。

殺菌剤はどんなのが効果的なんでしょうか? なんかすみません;;今あるもので平気だと思うけれど……。

置き場所はマンションのベランダなので、雨は当たりにくいです。が、通気性などは気をつかいます。水は…このごろ湿り続けていて乾くまで待つのが怖いですが、根腐れされるよりは良いですよね^^;

小さいです。よく分からないけど…5号くらい、なのかな?一回り大きい鉢に植えました。今のところ葉が黄色くなったりすることはないです。

どうもありがとうございます! m(* u u *)m

せん 2008/09/19(金) 10:47:08
綿のようなものとあったので、わたしもごく一般的な食べ物に付くようなカビを想像しましたが、白く粉を吹いたような場合はうどんこ病です。バラも植物ですので、野菜と同じくカビも生えますので、そんなに心配するほどのことでもないですよ。
今お持ちの殺菌剤と殺虫剤の混合ハンドスプレーで全く問題ないと思います。念のため、ボトルの裏面に、「ばら」か「花き類」が適用となっているか確認してください。
バラを突き詰めると、たくさんの薬剤を持ち、ローテーション散布というのを行います。それは、病原菌に耐性をつけないために行いますが、たった1鉢のバラにそこまでする必要もないので、せいぜい違う種類のハンドスプレーを用意するので充分。というのは、バラを多く持てば持つほど、病気や虫が集まりやすくなりますが、一鉢だけなら、ハンドスプレーで間に合うことが多いので。わたしも、隔離栽培しているバラは、しつこい病気を患うということがないです。

白いものがただのカビの場合。買ったお店での管理が悪い場合には、そういうことが起こりやすいです。蕾以外の場所にもついていることがあります。ミニバラはビニールなどで覆われて販売されていることも多く、蒸れてこうなってしまいます。
風通しの良い環境を整え、過湿にならないような管理を心がけます。
それと、最初に書かれているマルチング、軒下栽培の場合は今の時期ほとんど必要ありません。むしろ、土の渇きを悪くさせ、悪化させます。根は、水を求めて伸びるため、適度な渇きと酸素を必要とします。

白いものがうどんこ病の場合。若い株は特にこの病気にかかりやすいです。風に乗って病気がやってくるため、防ぐのは困難です。ただし、株が2年、3年としっかり育っていくことにより、かかりにくくなる病気です。殺菌剤の散布で様子を見ますが、一度うどんこ病を患った葉は、波打ったようになり元には戻りません。春と秋に多発する病気です。

茶色くなった蕾は色々と原因はありますが、主に買ったばかりの貧弱な苗など、環境の変化などで蕾を落とすことが良くあります。これも5枚葉の上で切り戻しておくと良いでしょう。

↓ミニバラの育て方や病害虫が載っています。
http://www.centralrose.co.jp/

pinetree 【九州】 2008/09/23(火) 10:30:39
>綿状のもの
とありますので,アオバハゴロモではないですか?バラにも寄生しますよ。
http://start.way-nifty.com/blog/2008/07/post_68b9.html

犬塚信乃 2008/09/26(金) 21:41:43
ひょっとして
只のウドンコ病じゃないのかな?って思いました。

9.18ですからかなり涼しくなっていて
ウドンコに悩む季節なのですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター