土の再利用について

[園芸相談センター]の過去ログです

こすずめ 【関東】 2008/09/17(水) 08:40:29
春に友人から「スパティフィラム」を頂いたのですが、植物についてまったくのドシロウトな私はそのまま水だけやって育てていました。
置いた場所が偶然にも生育にぴったりな場所だったようで、ぐんぐん成長してくれました。

8月ごろに花をつけなくなったので、調べてみたところ、植え替えや株分けが必要だと知り、つい一週間前に株分けを行いました。

鉢底に軽石を入れて、その上にもともと鉢に入っていた土と、買ってきた「観葉植物の土」を混ぜて使用しました。しかしその際、古い土に細かい根が混ざったまま、なんの処置もせず鉢に入れてしまっています。
※あとで知ったのですが、土の再利用にも色々あるのですね。さらに、観葉植物に軽石が必要だったのかも謎です。


株分けをした時期が遅かったので、今からでももう一度新しい土で植替えるか、細かい根を取り除いてもう一度植えたほうがよいのか、このままでも大丈夫なのかわかりません。
今のところ、さっそく新しい葉っぱがぐいぐい出てきて元気な様子です。(生命力に驚かされます)
よろしければ、どなたかアドバイスお願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/09/17(水) 10:02:48
おはようございます。春から新しい環境に移されて根をほぐさずに鉢のサイズだけを一回り大きくする『鉢増し』をされたのですよね。その後、水だけでぐんぐん成長した。
とっても管理としては正しいと思いますよ♪
細かい根は取った方が良かったと思いますが現在もちゃんと成長しているのなら結果オーライじゃないでしょうか。
これから寒くなるので今までの様にぐんぐん育つことはなくなると思いますが極端に根が窮屈そうでない限り植え替えるのは来年暖かくなってでよいと思います。
でも念のために今どれくらいの鉢サイズに植えてあるのかお伺いしてもよろしいでしょうかf^_^;

こすずめ 2008/09/17(水) 14:29:31
リトっぷさん
早速の回答ありがとうございます!

春に貰ったときは、友人はプレゼント用に店で買ったものをくれたようです。
そのときの鉢が高さ20cm×直径15cm位の鉢で(すみません、何号というのがわからなくて)植え替えずほんとにそのまま育てました。
その鉢いっぱいになってしまったので、高さ20×直径17cmの鉢に、3つにわけて株分けをしました。
現在、葉の高さは、土の上から測って35cmくらいになっています。

じつは貰ったときは、名前もわからず、管理方法を探すのにも写真で「これかな?」と思うものを見たのですが、葉っぱの形や花の形からスパティフィラムで間違いないと思います。他に似たものがなかった。
品種まではちょっとわからないのですが・・・・葉っぱに斑点がない濃い緑のものです。

という感じです。

リトっぷ 【九州】 2008/09/17(水) 15:36:08
こんにちは...
全然問題無いです。
むしろ私なんかより的確に管理されてます。当方は9センチのビニールポット苗を購入後に12センチに鉢増ししただけですでに根詰まりしかけてますf^_^;
おき場所や環境の違いで成育にトラブルが発生した場合に原因が判りやすいので3つに分散したのはよいですね。
おみそれ致しました。m(__)m

こすずめ 【関東】 2008/09/17(水) 19:09:12
[[解決]]
回答ありがとうございます☆

なんとか間違わず育てられているようで安心しました(*^-^*)
来年、暖かくなったら新しい土に植え替えてあげようと思います。

もっと勉強して、元気に育ててあげたいと思います。
すっかり植物の虜になってます・・・(笑)
来年、たくさん花がさくといいな♪
自信がついたらハイドロカルチャーにも挑戦したいですo(^-^)o

本当にありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター