土の再利用での「根」をどこまで取ればいいのか

[園芸相談センター]の過去ログです

カッコー01 【関東】 2008/09/13(土) 15:51:32
そろそろ秋の気配ですね。
ということで
1.いままで花を咲かせていたプランターの花を取って
2.「土を再利用」するために「根を取る」
ということをしているのですが
ここで「根っこはどこまでとれば十分なのか?」と疑問がわいてしまったので質問させていただきました。

大まかに大きな根とその周辺が取れればいいのか、それとも小さな根(とうもろこしのひげくらい細いもの)まで取らないと良くないのか、というところで迷っています。

すべての土を荒目のふるいでふるって、大き目の根は取ったのですが...。

n'Guin 2008/09/13(土) 20:56:05
カッコー01 さん

小さな目のふるいで、みじんを取り去る作業をすると、
小さな根は、ふるいの編み目にくっつきます。

私は、この編み目にくっついた根を取り去ることにしています。


そうして作った土に、土の再利用材を混ぜて、再生土とし、
再生土:赤玉:腐葉土=1:1:1として、再利用しています。
さらに、肥料を規定量加えます。

だいたい、多年草の鉢植えの再生土→1年草の土とすることが多いです。 1年草の鉢植えの土も再利用できますが、みじんが大変
多いので、ほとんど残らないことが多いようです。

ご参考になれば幸いです。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/09/13(土) 22:33:59
n'Guinさんと同様ですが、次に述べました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/furututi.htm
根が多めに残ったと思える土でも、使っての支障は感じたことがありません。

カッコー01 2008/09/14(日) 10:30:55
[[解決]]
n'Guinさん、タネツギさん返信ありがとうございます。

本当にまったくの初心者のため土の”みじん”の存在さえしりませんでした (細かい土は細かいほど良いと思ってました 汗)。

お二人のアドバイスを参考に土を再利用しようと思います、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター