月桂樹について

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2008/09/11(木) 16:37:50
今回もよろしくお願いします。

友達から相談されたのですが、月桂樹の木は観葉植物として、日当たりの良い窓辺で管理はできないのでしょうか?以前は外で管理していたらしいのですが、何年か前に一度鉢で管理して外においてあったら、誰かに持っていかれてしまったそうです。でも料理にはすごく長方していたので、また育てたいと思っていた矢先に、株分けしたものを知り合いから貰ったそうです。もちろんお水をあげるときは外に出してあげて、何時間かは日に当ててあげるそうです。わかる方いましたら、よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2008/09/11(木) 17:40:46
もえさん、こんばんは。
一応は室内でも管理は出来ますよ。
ただ、葉に埃が付いたりしてしまいますが。。

たちつ 【近畿】 2008/09/11(木) 17:51:58

かなり丈夫なので、育てられる。
できるだけ、落ちないようにして、窓に吊って、屋外に出したほうが良い。
窓吊りの欠陥。
危険(落下・窓ガラスの破損)・水やりが大変・夏に鉢が焼け暑くなり、冬には凍てつく。葉も焼ける。
室内管理の欠陥。
陽射しが短い・弱い・偏る・茎が曲がる・徒長する。
風通しが悪く根腐れしやすい。根の発育障害。過湿気味に成る。土が表面しか乾かない。
室内の汚染物質が堆積しやすい。・・・ヘアスプレー・生活害虫用の殺虫剤・タバコのニコチンタール・埃・炊事場の動植物の油煙等。
これらに注意。
一番の大敵は、風通しですね・土の乾燥不慮。次に、太陽光線の衰弱と採光時間と言うことでしょうか。

木漏れ日と木影地と日陰と遮光とガラス越しは、違います。自然な木漏れ日は、直射日光の次に良いと考えます。葉が緑色しているのには意味がある。ということです。

ブロックに、乗せて、ボンドでくっつければ面白いかも。


もえ 【東海】 2008/09/13(土) 09:14:26
みなさんお返事ありがとうございました。

家の中でも結構それなりに大変なんですね管理。
という事は、夜だけ家の中に入れて、あとの昼間は外での管理のいいのでしょうかね?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター