【バラ】シュートの蕾について

[園芸相談センター]の過去ログです

トマト 【関東】 2008/09/09(火) 12:49:33
こんにちは、トマトと申します。
バラ栽培の初心者です。よろしくお願いします。

フロリバンダ系の四季咲きバラのシュートについて質問です。
今年の春、新苗として売られていた接木苗を鉢に植えました。
順調に育ち、かなり大きくなってきたところです。
先月の終わりごろ、接木部よりシュートが出て、蕾が3つほどつきました。
本来ならば、このシュートに花は咲かせてはいけないということを最近知りったのですが、
すでに蕾は大きく膨らみ、花色が蕾から覗くまでになってしまいました。

今からでもこの蕾たちは切り取るべきでしょうか?
それとも、もう時すでに遅しでしょうか。。。?
今後、どのように対処するのが良いかアドバイスをお願いします。

せん 2008/09/09(火) 13:38:14
伸びてきたシュートが細く、他に来年の有望なシュートが出なかった場合。
来年の為に太く強くするには、蕾は切り取り、秋の成長シーズンに太くしていくとよいと思います。鉢植えなので、太陽の当たる方向にそのシュートが向くように鉢を回すと良く育ちます。

シュートが力強く伸びて他の枝と遜色なく、このままでも来年有望な場合。
咲かせてしまっても問題ないです。

日陰側で貧弱にヒョロヒョロと伸びていくシュートもあります。
他に来年の為の良いシュートがあれば、冬の剪定で付け根から切ってしまうことがあります。その場合は今回は咲かせて今年だけ楽しむ枝としてもよいです。

花が咲こうとしている状態で、時すでに遅し…って言うことはないですね。株が咲こうとして元気に活動している証なのですから。剪定の方法の多くは、来年に向けての準備であったり、あるいは数ヶ月先の開花の準備だったり、大きくしたくないからと、人間の都合によるところが多いです。たった数個の蕾を咲かせたところで、大勢に影響はないですね。

ぽぽん 2008/09/09(火) 18:52:52
咲かせてはいけないというような規則はないです。買ったばかりなら、
花がどんなものか見たいですよね。

ただ、この時期の花は小さいことが多いので、がっかりすることが
多いです。今、咲かせても、咲いて鑑賞したらすぐ切れば、また、
花が見られると思いますよ。

今つぼみがついてるのだけ咲かせて、新たにつぼみが付いたのは
カットすればいいのではないでしょうか。ここのところちょっと
ひんやりしているので、意外にきれいな花が咲くかも・・・

トマト 2008/09/18(木) 14:35:31
[[解決]]
せん様、ぽぽん様アドバイスどうもありがとうございました。
バラは無事大きな花を咲かせてくれました。
もうすぐ台風が近づいてきていますので、次は台風対策を考えたいと思います!
本当にどうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター