ガウラの仕立て方

[園芸相談センター]の過去ログです

つみれ 2008/09/06(土) 20:22:35
去年種まきしたガウラ(地植え)が4株あります。今年はずいぶん背丈が伸びたので一度切り戻しをしたのですが、その後もグングン伸びて大人の背丈ほどになってしまいました。
とりあえず支柱を立てて結わえてありますが、そこからどうしたら良いものかアイディアが浮かばず、だんだん収拾がつかなくなってきました。
涼しげでユラユラ揺れるかんじが好きなので、そこを活かした仕立て方はないものかと思っているのですが、ご近所のお花畑も、やっぱり支柱に結わえてあるかんじです。
来年の春には植え替えを予定しているので、ガウラに向いた仕立て方、また一緒に植えたらオススメのものがあればアドバイスいただけないでようか。当方、積雪(1以上)寒冷地です。
よろしくおねがいいたします。

どど 【関東】 2008/09/08(月) 23:18:58
つみれさん、こんばんは。
ガウラのユラユラ、すてきですよね。我が家の近所では、街路樹の植栽スペース(通常はサツキが植えてあるところ)を一株のガウラで植え替えてある(?)ところがあって、そこはまったくの放任です。なにも支えるものがないのに、放射状にふわふわ拡がっています。ほぼ円形。毛足の長いハリネズミのよう・・・広さがあれば、優しげな小花と直線の野性味が味わえそうです。でも、それを目指した我が家では、ヤナギのように枝垂れてしまって・・・なぜ立ってくれないのでしょう・・
すみません、参考にならないでしょうが、同じガウラで悩んでらっしゃる方がいて嬉しくて横入りしてしまいました。

しゃなまま 【東北】 2008/09/09(火) 09:29:08
つみれさん、どどさん、こんにちは。
わたしはコンパクトガウラを育ててます。オリジナルのガウラと違うかもしれませんが。
まず、肥料はあまり与えない方が良いみたいです。(大株になりやすく、背もひょろひょろになりやすい。)
株が小さいうちから、花後にこまめに、枝を3分の1くらいに切り詰めて、
まっすぐ、立つように管理。長さが均一になってくると、ふわふわと蝶が飛んでる感じでほんとに素敵ですよね。

リトっぷ 【九州】 2008/09/09(火) 09:32:09
おはようございます。昨日立ち寄ったナーセリーでガウラを見ました。背丈(花茎)は50cm程度で咲いていました。
>去年種まきしたガウラ(地植え)が4株あります。

>街路樹の植栽スペース(通常はサツキが植えてあるところ)を一株のガウラで植え替えてある

この事から4株は充分な株間がとれておらず密植された状態でお互いが日照権を争い徒長した状態ではないかとふと思ってみました。
あるいは、1株のみを鉢上げし全く違う環境下に置いて成長の違いを確認してみては如何でしょうか。

つみれ 2008/09/09(火) 21:02:48
アドバイスいただいた皆さま、ありがとうございます。
実は肥料は与えておらず、割とほったらかしなのですが、リトっぷさんが仰るように株間はかなり狭いです。しかも伸び過ぎで近くに植えてある花の日当たりも邪魔しているような状態で、これはイカンなぁと思っていたところでした。
わたしはまだ、カッコ良く咲いているガウラは見たことが無いのですが、来春は株を増やしていろいろ試してみようと思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター