ブルーベリーの根が…

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷー太 【関東】 2008/09/06(土) 16:25:22
庭でホームベルとティフブルーを育てています。今年もたくさん実をつけてくれました*^^* 庭は人工芝が敷いてあるのですが、7月に人工芝をはがしてみたところホームベルの根が地上に這い出てきていました…。とりあえず収穫が終わるまではそのまま(人工芝を戻した)にしておいたのですが、今後どうしたらよいかわかりません。良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

ぶるこ 【甲信越】 2008/09/06(土) 16:31:35
ぷー太さん、こんにちは。
ブルーベリーの根は浅く張るのでそれが普通です。
人工芝を取り除きたいのであれば、根の見えている箇所に
ピートモスを足してあげた後に更に腐葉土などでマルチをして上げて下さい。

丁度人工芝がマルチの役割をしていたのでしょうね。

ぷー太 【関東】 2008/09/07(日) 15:54:22
[[解決]]
ぷるこさま、こんにちは*^^*
早速レスをつけていただき、ありがとうございます。
根が露出してしまっていても、マルチングをしっかりしてあげれば大丈夫なんですね。おかげさまで安心いたしました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター