クレマチスの種

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2008/09/05(金) 17:37:36
いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

よくオークションとかで、クレマチスの種を見かけます。
クレマチスの種は長細いものだ思いますが、どのようになったら種をとって蒔いても芽が出る可能性があるのでしょうか?
蒔いて花が咲くまでにどのくらいかかるのでしょうか?
もし私にも蒔いて花が咲かせる事ができるのであれば、一度試してみたいとも考えております。

クレマチスの種についてわかるかたいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2008/09/05(金) 18:10:18
開花までも時間がかかりますが、まずたねまきから発芽まで時間がかかります。
最低でも1年はかかると覚悟しておいた方がいいでしょう。
(花後、タネが熟すにも数ヶ月かかります)

タネについては下記のサイト様の「資料館」「繁殖育苗館」に非常に詳しく紹介されています。

[クレマチスガーデン]
http://www.geocities.jp/clematis_ozawa/main.htm

リトっぷ 【九州】 2008/09/05(金) 18:49:40
こんばんは、私も日曜日に偶然出先の親戚宅に白花のクレマチスの開花中の株から完熟種子と未熟種子を各1鞘づつ採種して無意識のうちに吸湿させジップに入れ冷蔵庫に入れてさて,どうやって播種するか...と思案中でした。
さすが花梨さん...押さえてますね,私は少し違うものを参考程度にf^_^;

Clematis in hiro's garden(ジップ蒔き)

http://www1.odn.ne.jp/hiro_clematis/clemaweekly0601.html

完結してないので結果が解らないのですが。

もえ 【東海】 2008/09/06(土) 20:43:41
[[解決]]
ありがとうございました。

種を蒔いてから芽が出るまで、1年ですね。これはまたすごいですね。
芽が出るまでにそんなに時間がかかるなんてびっくりです。
でもだめもとで一度チャレンジするのもいいですね。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター