地山の急斜面を芝生にしたいのですが??

[園芸相談センター]の過去ログです

tanao_takio 【関東】 2008/09/05(金) 12:50:15
庭、といってもほとんどが急斜面です。現在、1mくらいの雑草が生い茂っています。定期的に切るのが精一杯です。ここを一面芝生にしたいと思っています。ですが、急斜面で、かつ、地山の上に、数十センチ程度の土がのったような状態です。ですので、よくある芝生のための土の改良や苗の植え付けなどはかなり困難です。このような場所でも、草刈り程度を継続することで、一面芝生にするようなことは可能でしょうか。例えば、**の種をばらまいて、気長に雑草を刈っていれば、いつかは芝生が勝って、いくでしょう。というような楽な方法はないものでしょうか? 現在、あまりに雑草刈りが大変で、除草剤の使用も考えているくらいのです。すみませんがアドバイスお願いします。

grannde 2008/09/05(金) 14:18:20
一面の芝生。。。魅力的ですが、はっきりいって、草刈が大変なら芝生も難しいです。
芝生はしっかり定着するまで、雑草駆除が大変。これは除草剤を使用すれば、解決するかもしれません。
で、きれいに保つには定期的な芝刈りが必須(いまやってる草刈よりずっと頻繁にしないといけません)。
特に種をまく西洋芝系は暑さにも弱いですし。

結局草ぼうぼうになる(芝がのびてもおんなじ状態)のでは?

素人庭師 2008/09/05(金) 16:31:04
セミプロ級のガーデナーでも敬遠する方がいらっしゃるくらい芝生というものはこまめな手入れが必要なものです。
芝もイネ科の草ですから、手入れをしなければ草茫々ということです。

ただ面倒だから、ということなら業者に依頼して固めてしまうのが一番楽だと思いますが、こちらにご相談なさるというのは植物でというお気持ちもおありなのでしょう。
「法面緑化」などのキーワードで検索するとヒントが見つかるかもしれません。

しゃなまま 2008/09/05(金) 18:02:28
芝桜やラベンダーはいかがでしょう?
どちらもあまり、世話をしなくても良いですよ?
芝桜は生長が早く色も色々あるので綺麗だと思います。

pinetree 【九州】 2008/09/08(月) 00:07:46
>急斜面
とは,どの様な状態なのでしょうか。
 ある程度の面積があり,傾斜角が30度もあるような場所なら,草刈り,中耕,種播き(or芝張り)の過程で,完全に芝が根付く前に大雨があると,表層の土を一気に持って行かれるのではないですか?

 昔からその状態を保って安定しているのでしょうか?宅地造成などによって作られ,土止めの雑木も無いような不安定な状態であれば,雑草によって守られている斜面を裸地化するのは危ないと思いますよ。

 失礼な言い方かも知れませんが,「庭」に1mもの高さの雑草が生えるような状態(広い面積?手不足?)なら,どんな種類を選んでも芝生は難しいのではないでしょうか。

>定期的に切るのが精一杯です。
とはお書きですが,草刈機で月1(夏は月2〜3)くらいで草刈りを続けていれば,草種も短いものに変化します。
 雨が降ると水道(みずみち)が出来ますが,庭を壊す可能性が無いかどうかを,草刈りしながら1年くらいは様子を見られた方がよろしいかと思います。

 なお,除草剤で枯らした場合も,傾斜地崩壊の危険性は似たようなものです。急斜面の「急」がどの程度かで変わりますが,急傾斜地には除草剤は使うべきではないと思います。
 使うのであれば,いまもあるかどうかは解りませんが「グラスショート」などの抑制剤を使った方が無難です。

tanao_takio 【関東】 2008/09/09(火) 01:29:44
みなさんいろいろなご意見ありがとうございます。
どれも、もっともですね。やはり、斜面での芝生の定着やメンテナンスは、かなり厳しいそうですね。雑草刈りが大変、というのは、広くて間に合わない、とか、その間に延びてしまって丸刃の芝刈りで相当頑張らないといけないので、芝生が上手く定着してくれれば、同じ芝刈りでもワイヤーのほうでできれば、作業性はかなりUPするのではないか、と考えていました。また、月に1度も草刈りできない状況、というのが実は一番の問題だったりするかもしれないですね。
 傾斜地崩壊の危険性なども考えて頂きありがとうございます。因みに、もともとの斜面で平均斜度は30度弱といった感じです。水道での土の流れ、確かに気にしてます。「法面緑化」「グラスショート」などを今から調べてみようと思います。

72老 【九州】 2008/09/09(火) 10:33:10
tanao_takio さん 今日は
 皆様のご意見のとおり、ご照会の条件の土地では洋芝や高麗芝の植栽は困難と言うより殆ど不可能と思われます。
 芝は、毎週必ず芝刈り機で刈り込みしなければ、美しくはなりません。
 雑草の育成地では、夏場はエンジン刈り払い機で月に2回ほど、温暖地の冬は2ヶ月に1回程度刈り込んでゆけば、自然に野芝が生育し美しくなるでしょう。
 急傾斜地で、しかも、表土が浅い土地で開墾や雑草の根まで除去してしまうと表土が流れ、危険な状況になるおそれがあります。

tanao_takio 2008/09/15(月) 02:56:03
[[解決]]
みなさん、いろいろご意見ありがとうございました。
結果報告です。今年は建物の周辺のみ除草剤で処理して、他の部分は
なんとか、草刈りで頑張ろうと思います。で、来年の雑草が
わんさかになるまでに、ティフブレアとか、リサイクル商品で
雑草抑制のマットのようなものがあるようなので、それをひきこむ
とかしてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター