辛い万願寺とうがらし

[園芸相談センター]の過去ログです

木毎 【近畿】 2008/09/01(月) 12:30:52
園芸について詳しい皆様に教えていただきたいのですが、元来万願寺は甘くて辛味の無い野菜と思っておりましたが、これまた先日かって来ました万願寺が、当りの一つや二つじゃなく全てがハバネロのように辛いのです、炒めていましてニオイが目に染みるわ、咳き込むわで強烈なんです。色は薄く皮がツルンと硬そうで、そういったものばかり集めてあるように見えました。不思議でなりません。
原因としてどうして辛くなるのか教えてください。
来年育ててみようと思っております、参考にさせてもらいたいのですが宜しくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2008/09/01(月) 14:16:14
もともと唐辛子ですから辛味は大なり小なりあります。万願寺は非常に少なく甘いので辛味が気にならないのでしょう。でも栽培管理などで辛味がですことはよくあります。

栽培当初は草勢も強く順調に育てば一般的な万願寺の味になります。
でも高温などが続くと(特に夜温)ストレスで辛味がでたりします。又、果実の肥大が遅い時期もそのように辛くなります。収穫時期が長いので最初から最後までおいしい万願寺唐辛子を栽培するのは意外と難しいです。どこから購入されたかわかりませんがその店は不親切ですね。「この万願寺唐辛子は辛いです」と言う表記があってもいいですね。対策は追肥や潅水をこまめにするなどして草勢の回復を図ることぐらいです。同じようなタイプに「甘とう美人と言うシシトウ」がありますがやはり栽培管理によっては同じような症状になりますよ。
一般的にシシトウも唐辛子も同じで辛いのが唐辛子で辛味が少ないのがシシトウと言われています。

木毎 2008/09/05(金) 10:36:18
[[解決]]
りっこさん。良くわかりました、おっしゃる通り不親切さに腹さえ立ちました。買って行かれた方々おそらくひどい目に合われた事と思います。今年の暑さで手入れの行き届かない万願寺だったのでしょうね。
災難でしたが、見た目にも美味しそうではない事勉強になりました。
くれぐれも、色の薄い唐辛子系は買わないように!
有難うございました。納得いたしました。

パタリロ 【四国】 2008/09/05(金) 18:41:25
シシトウガラシ等の中には先祖返りをしたのか?と思うほど非常に辛い物が時にできることは常識的なことでしょう。私の経験で言うと、近くに鷹の爪が植えてあると必ずといっていいほど非常に辛くなります。近所に植えてあってもです。花粉が付くのではないかと想像しています。
ご参考までに。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター