あさがおの 新芽が全て ゴワゴワに…。害虫でしょうか。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷっぷる 【近畿】 2008/08/31(日) 09:51:04
我が家の 元気な朝顔たち。 種まきから今まで 何の問題もなく 育ってきました。花もいっぱい咲きました。
が、今朝起きてみると まだまだ、たくさんある新芽たちが 全て ごわごわで 固くなっています。 新芽のみです
。いま 見たところ 虫はついてません。
夜中 五ミリくらいの 茶色い虫が一匹ついていたのでマンションの9階から 下に吹いて 落下させました。その虫のしわざでしょうか… 。
まだ つぼみもたくさんついてる つるなのですが、 ゴワゴワの葉っぱのつるは もう 育たないでしょうか。 思い切って切ったほうがよいでしょうか。
とりあえず フマキラーのアブラムシ ハダニ
毛虫にもきく 害虫退治を まきましたが …。
詳しくわかる方が おられましたら 教えてください。よろしくお願いします。

ぶっぷる 【近畿】 2008/08/31(日) 09:59:04
追記→ 害虫退治のスプレーは 幅広い害虫に効果があると書いてます。 ペルメトリンという成分です。 害虫退治の薬も いいのがあれば 教えてください。

ぶるこ 【甲信越】 2008/08/31(日) 14:42:44
ぶっぷるさん、こんにちは。
葉の様子ですがゴワゴワとしている他に変わったところはありませんか?
特に、葉の色が黄色っぽいかどうか。
黄色っぽいのえあればハダニが疑われますので
そのまま薬剤を散布してみてください。
また、肥料はどうされていますか?
青々としていて、肥料もたっぷり与えている場合は与えすぎによるものでしょう。

ニワイヌ 【関東】 2008/08/31(日) 22:21:27
新芽がゴワゴワしているようだと、ホコリダニの被害だと思います。
小さいダニなので、よく見ないと見えません。
殺ダニ剤を使えば、元気な芽がでると思いますが。

ぷっぷる 【近畿】 2008/09/01(月) 09:24:35
ぶるこさん、ニワイヌさん、お返事ありがとうございました。 やはり 害虫によるものですね。新芽あたりの柔らかい葉っぱや、つるは固くなって ゴワゴワで色も少し茶色がってるのもあり 枯れてきそうな感じです。 肥料は 液体の即効性のあるものを使ってましたが、ここ三週間くらいあげていません。 新しく支柱を 足したばかりだったので 残念ですが また 新しい芽をだすことを 祈ります! で、質問なんですが こういう害虫退治のスプレーは 毎日ふってもよいのですか? 説明も頻度はかいていなくて、 植物にやさしいと書いてますが…。

ニワイヌ 【関東】 2008/09/01(月) 22:19:13
ぷっぷるさん、ペルメトリンは、アブラムシ、カメムシ、ニセテントウ、アオムシ、メイガに効果ありとなっていますので、ダニにはあまり効かないのかもしれません。
農薬は、ある程度残留している時間があるので、毎日撒く必要は無いと思います。
詳しくは、メーカーのホームページをご覧になった方が良いかと思います。

ぷっぷる 【近畿】 2008/09/02(火) 09:28:07
[[解決]]
ナワイヌさん ありがとうございました。ホームページで見てみます。お世話になりました!

ぷっぷる 【近畿】 2008/09/02(火) 09:28:24
[[解決]]
ニワイヌさん ありがとうございました。ホームページで見てみます。お世話になりました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター