マンションのベランダで、これから育てやすい花を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷっぷる 【近畿】 2008/08/29(金) 12:17:04
6月から マンション9階で園芸をはじめ 朝顔、マリーゴールド、グリーンネックレスに挑戦。みんな 元気に育ち中です。
9月から 新しく 何か種をまいて 育ててみたいのですが 初心者で 子供と一緒に育てやすい花は あるでしょうか。 もし おすすめが ありましたら 教えてください。マンションは南向きですが、日が当たる場所が午後からずれていくので、植木ばちを移動したりしています。よろしくお願いいたします 。

ぷらり 2008/08/29(金) 13:57:11
種まきをして簡単に育てられるもの、といえば、まずはパンジー、ビオラですね。
残暑さえしのげば戸外でよく育つと思います。
いずれも最近はいろんな花色、花形が出回っています。
市販されている苗ではあまり見かけないもの、を育てるのも楽しいのではないでしょうか・

リトっぷ 【九州】 2008/08/29(金) 14:18:10
こんにちは、私もパンジー大賛成です♪
種類が豊富で冬の花ではトラブルが極めて少ない優等生だと思います。種蒔きの方法や育て方などの情報もたくさんありますので良いかと思います。
是非、お子様と一緒に楽しんで下さい♪

ぷっぷる 【近畿】 2008/08/29(金) 14:51:57
ぷらりさん、リトっぷさん ありがとうございます。 パンジーや ビオラですね。さっそく 種を探してみます。ひとつだけ お聞きしたいのですが、 プランターにパンジーを よく 見かけますが、普通の 7 号とか 8 号のまるい植木ばちでも 大丈夫 ですよね?プランターが家になくて。あまりにも 低レベルな質問ですみません。

リトっぷ 【九州】 2008/08/29(金) 15:22:40
こんにちは、最低5号〜で十分です。大きいに越した事はありませんけど種蒔きからなのでスペース優先で。
種蒔きからだと失敗するか成功の両極端になります。
失敗した時の事はさておき,成功すると苗がたくさん出来て困ります。3号辺りと黒いビニールポットで開花まで育て花が咲いてから好みの鉢に植え付けてあげると良いと思います。
またその他の苗は2軍や補欠苗として3号ポットでもそれなりに頑張ってくれます。
小さい苗だから寂しいと詰めて植え付けると日当たりが悪くなって競争して伸びる『徒長』の原因になったり風通しが悪くなって春先の花盛りを迎える時期にアブラムシの被害を受けやすくなるので注意して下さい。
当家ですと今年は虹色すみれ.スイートハート・リカMixが30本とシャロンMix-フリンジタイプが80本育苗中です。選抜して樹木用の15センチビニールポットにいつも植え付けて列べてます。

リトっぷ 【九州】 2008/08/29(金) 15:28:49
追記.マリーゴールドのタネも採種しておいて来年は種蒔きから楽しむと良いですよ。

ぷっぷる 【近畿】 2008/08/29(金) 20:19:19
リトっぷさん、ご丁寧に ありがとうございます。 知らない事ばかりなので、大変勉強になります。 リトっぷさん 広いお庭でうらやましいです。 マリーゴールド 今回も種から蒔きましたが 9階なのに 茶色い虫?に やられて一株縮れてしまい ぬきました。緑のあぶらむしも朝顔にきました。葉のうらの茶色い虫はスプレーしたけど あんまり きかないみたいで 悲しかったです。 話がそれてしまいました。 すみません。パンジーがんばります。

リトっぷ 【九州】 2008/08/29(金) 20:28:00
すみません。1言

>葉のうらの茶色い虫はスプレーしたけど あんまり きかないみたいで

少し糸をはった状態で茶色い点々の虫でしたらハダニ(カンザワハダニ)だと思います。症状は葉の緑色が淡い色に変色したりカスリ模様になったりします。アブラムシ等の薬と少し違うので専用の薬で対処して下さい。
『でんぷんスプレー』などがHCなどで販売されています。(冬は発生しませんけど...)パンジーも油断すると春先にアブラムシに被害を受けますので注意して下さい。

ぷっぷる 【近畿】 2008/08/29(金) 20:39:42
[[解決]]
すみません。お返事いただいて。ハダニです。専用の薬じゃないとダメですね。私のは 色んな虫の写真がのっていて どれにもきくスプレーでした。お得用でたくさん入っていましたがあまりきかなかったから これからは 専用のにします。ありがとうございました! 初心者なので、これからも時々出没するかもしれませんが また いろいろ教えてくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター